2005年07月06日

オオバ

  ラジオで“今日から入谷の鬼子母神で朝顔市”というニュースを流していました。過去2度ほど行ったことがあります。今年は朝顔を買いたいなと思って、くまのおとうさんと行くつもりでいました。ところが、おとうさんの時間の都合がつかなくて、朝顔の希望はかなわないことになりました。
  朝のうち降っていた雨も午後にはあがり、一時は薄日も差しましたが、どんよりとした空です。しばらく空き家になっていた隣家に大工さんが入って、とんとんと音がしています。手直しが終わればまた新しい人が生活を始められることでしょう。
  母が親しくしていただいていた方がみえて、両手に余るほどのオオバをくださいました。庭での家庭菜園を楽しまれています。育ちすぎてしまったのでてんぷらにでもして食べたらよいとのことです。短い立ち話で、1ヶ月入院していたこと、直らない病気にかかったこと、医者に見離されて家に帰されたことなどを話していかれました。80歳も半ばになるお年で、ご自分の了解と、現実との距離がつかめなくなっているのかなと思いました。オオバをざるに入れて水を流しながら、いろんなことを考えました。
posted by くまのおかあさん at 23:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

うたたね

  今日は横浜産経学園の講座の日でした。この日はいつも9時前に家を出ます。今朝は気温が低く、寒さを感じて目が覚めたのが、6時前でした。もう少し毛布をかけて暖かくして眠っていたいな、というのが正直な気持ちでした。しかし今日は二度寝は禁物です。朝の食事の準備の間も食事の間も眠さを引きずっていました。
  2時に帰宅。遅い昼食を食べて、テレビの前でうとうとしたらスッキリしました。
  また、雨が降ってきました。9時のすい&めいの散歩も雨の中でした。
posted by くまのおかあさん at 22:49| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

梅雨寒

  ここ数日は梅雨寒という感じです。半そででは少し寒いくらいです。
今日は美容院へ行って少し髪を切ってもらい、さっぱりしました。いつも行くお店なので、おしゃべりをしたり居眠りをしたりと、とても心地よい時間を過ごすことが出来ました。鏡の前には女性週刊誌がたくさんおいてあるのですが、メガネをかけないと記事が読めないので、昔と違って、美容院へ行く楽しみの一つが無くなってしまいました。
ハローウィンをイメージしたベアが出来上がりました。10月の朝日カルチャーセンター横浜の公開講座で作る予定です。黒いとんがり帽子は定番ですが、そのほかに何か魔女らしいものをと考えて数日が過ぎました。結局、箒を持って首には黒いスカーフを巻くことにしました。魔女らしくなりました。
posted by くまのおかあさん at 23:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

傘立て

  “くまのおかあさんの手作り教室”の教室として使っている部屋は、たたみ敷き6畳の小さな部屋です。外から直接入れるようにドアがついていて、本当に狭い靴脱ぎの空間があります。片隅においていた傘立てが、古びてきました。金属部分にさびが出て、ちょっと気になっていました。
  一昨日、マンドリンコンサートへ行く途中に立ち寄った銀座のデパートで、可愛い傘立てを見つけて、購入しました。野菜の切り口をデザインしたものとの説明でした。オクラのイメージと、さやえんどうのイメージの2つがあり、我が教室の靴脱ぎ空間の狭さを考えて、さやえんどうタイプを買いました。傘は4本立つのですが、雨が降るのが楽しみです。
posted by くまのおかあさん at 22:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

コンサート

  昨日はマンドリンオーケストラの演奏会を聴きに行ってきました。知り合いの方が楽団に所属していて、招待券をいただいたのです。マンドリンのコンサートは私にとっては始めてのことでした。
  マンドリンにもいろいろなサイズがあるのですね。これも初めて見ました。マンドリンといえば繊細なトレモロを奏でて、とてもロマンチックな楽器と思っていましたが、
オーケストラのような人員で、パーカッションやピアノなどを加えて、力強く演奏されると、別物のように感じました。
  久しぶりに鑑賞した生の音楽に、しばし酔いしれて2時間半の演奏を聴き終わりました。
posted by くまのおかあさん at 22:31| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

お掃除

  今日は我が家の自動車が点検で出て行っています。先日も、あまり動かさなかったのでバッテリーが上がってしまったほどですから、車はほとんど駐車場に入っています。車の陰になっているところに枯葉が沢山落ちているので、とても気になっていました。午後からは雨も上がって日が差してきたので、空になっている駐車スペースを掃除しました。ついでにもう咲ききってしまっているバラにハサミを入れて整理しました。くちなしの花が咲き始めていて、庭にいると良い香りがします。
posted by くまのおかあさん at 23:42| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ニュータイプ

  20cm、21cmのウェディングカップルを作ろうと考えています。あまり手の込んでいない可愛い形にしたいと思っています。花嫁さんはイメージしやすいのですが、花婿さんはどうしたらよいでしょう。考え中です。
posted by くまのおかあさん at 22:05| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

