2005年08月08日

パンダ

  連日の猛暑です。今日は東京で35.8度とのこと。暑いとしか言いようがありません。懸案のパンダがようやく誕生しました。居間に置いてちらちらと眺めていますが、
どうも何かもう少し何とかという作品です。もう一つ挑戦して作ってみましょう。
posted by くまのおかあさん at 21:19| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンダ完成

  二つ目のパンダが生まれました。私らしいパンダになったと満足です。それにしても縫い合わせるところが多くて、手間がかかりました。パンダの体型は丸いというイメージがあったので、今までのベアとは全く違った型紙を試みてみました。イメージどおりの体型になり、これからのベア作りにも新しさが取り入れられるかと思います。
posted by くまのおかあさん at 21:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

静かな生活

  孫のHi君が、ママと新しく生まれたHa君と一緒にママの実家に行ってしまったので、家中ががらんとして寂しいです。2階の居間では、すい、めいが静かなまどろみを楽しんでいます。
  Hi君が2階に来ていた数日間は、彼らはゆっくりと座っていることも出来ませんでした。めいは、いつも丸くなって寝ているお気に入りの丸いクッションを飛び回るHi君の小さな足で突然に蹴飛ばされたり踏みつけられたりするので、びっくりして飛び起きなくてはなりませんでした。すいは首輪をつかまれて、無理矢理抱きかかえられて困った顔をしていました。あまりちょっかいを出されて我慢が出来なくて、テーブルの下で「うー」と低くうなったりすると、「こらー」と大人から叱られます。
1日に2回、すいとめいは散歩に出かけるのですが、この楽しい散歩の時間もいつもとは違いました。めいはくまのおとうさんが引いていくのですが、すいの首輪には2本のリードがついて、くまのおかあさんとHi君の二人で引いていくことになりました。協調しない2本のリードで、違う方向から引っ張られるのは、すいにとって迷惑この上ないことでしたでしょう。
でも、悪いことばかりでもありませんでした。彼らは日に何度もHi君からおやつをもらうことが出来たのです。
posted by くまのおかあさん at 23:09| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ベア作り三昧

  しばらくぶりにベア作りに集中しました。8月中に用意するベアを考えながらも、ついあれこれと手を出してしまいます。作業机の上が山のように盛り上がり大混雑です。
パンダを作る準備にと作ってみた茶色のずんぐりとしたベアが座って居ます。ファーを探しているときに見つけた、作りかけのベアの頭をもう一度作り直してみたものも、こちらを見て微笑んでいます。8月末の約束で作っているウェディングベアも縫製が終わった状態で袋に入れてあります。足の裏のフェルトに花嫁、花婿の名前と結婚の日付を刺繍しなくては先に勧めないのです。そうそう、白い子ネコもいてヒゲを植えつけてもらう順番を待っています。
  毎日暑い日が続いていますが、この暑さを喜んでいるように我が家のベランダのゴーヤーがぐんぐん伸びています。一番成長の早い株は2mくらいに伸びました。とても可愛らしい黄色い花が咲きました。しかも花の茎のところに、1cmくらいのゴーヤーらしきふくらみが見えるのです。わくわくです。
posted by くまのおかあさん at 22:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

Hi君、Ha君をよろしく

  くまのおとうさんとおかあさんにとって2番目の孫が誕生しました。今まで孫はH君としてたびたびこの日記に登場してきました。今度、二人になり次は…、またH君なのです。今日からはお兄ちゃんはHi君、弟はHa君として登場してもらいます。よろしくお願いします。
  ここ数日、Hi君はじーじ、ばーばと過ごしていました。朝早くパパは出勤してしまうので、彼が目覚めるときは一人です。いっとき涙にくれるのですが、気分転換は早く、それからずーっと一日、好奇心のおもむくままに動いて、私たちを翻弄します。すごいエネルギーです。
  今日、ママがHa君と一緒に帰ってきました。Hi君は嬉しくて、嬉しくてへばりついていました。一方では、早くもお兄ちゃん振りを発揮して、Ha君を寝かせる場所を用意したり、布団をかけたりと、かいがいしく動き回っていました。今日からしばらくはママの方のおばあちゃんと過ごします。とんとんとんという足音や、可愛いくりくり頭が見えないので寂しくなりました。明日からテディベア作りを再開します。
posted by くまのおかあさん at 22:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

パンダ

  昨日からとても涼しい風が吹いています。今夜も良く眠れそうです。
  午後4時半頃、大きな地震がありました。東京ではところによって震度5強ということでした。その時、ベア作りに励んでいました。涼しい風が吹いている中で、かなり集中していたときでした。がたがたがたと始まったとき、これは大きくなるかなと感じたのですが、部屋に座り続けていました。幸い何事も無く終わりましたが、やはり不気味なものでした。
  パンダを作ろうとして、あれこれ努力をしています。全体として丸い形になるように考えているのですが、なかなか難しいです。まずシーチングで作り、いま、モヘアで作ってみています。まだ、白と黒のコンビネーションにはなっていません。
posted by くまのおかあさん at 22:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

タオルの帽子

  先週の金曜日にゴーヤー用のネットを張りました。ゴーヤー4本は二つのプランターに植えて2階のベランダにおいています。ネットは屋上から垂らしました。いちばん成長の良い1本は次の日にはもう絡み付いていました。今日現在は残りの3本も絡み付いています。つるがネットを捕らえるのはあっという間の出来事です。まるでつるの先端に目がついていて、見えているようなすばやさです。
  昨日「梅雨が明けた模様」という発表がありました。そのとたんの猛暑です。昨日はH君のパパの活躍で屋上にプールが出来て、H君は大喜びで水遊びです。帽子の大嫌いな彼に、手作りの帽子をプレゼントしました。ママの話では、あまり暑いとタオルを水に湿らせて頭に載せたりするとのこと。これをヒントにタオル地で帽子を作り、あらかじめ水に浸して絞って、頭に載せてみました。気に入ってくれたかしら。
posted by くまのおかあさん at 22:13| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

