2005年09月19日

秋の風

  気がつけば2週間も空白になっていました。あらためて手帳を眺めてみると色々あったのですが、特に“くまのおかあさんニュース”の発送に時間を取られていました。
  ようやく秋の風を感じるようになりましたが、日中はまだ暑いです。
  10月1日からの“くまのおかあさん村瀬公子作品展”(ザ・テディベアショップ六本木店にて)の準備に集中しています。タイトルを「秋の風」としたのですが、どのようにして雰囲気を出せるか、考え中です。
posted by くまのおかあさん at 22:46| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

リフォーム

  今日、バス停で見かけたご婦人のことです。かなりの年配で小柄な方でした。その方のズボンにふと目が留まりました。何の変哲もないいわゆるズボンです。左足のズボンの縫い目に平行してもう1本ラインが見えています。裾からウェスト近くまです。何の線かしら? よく観ると右足にもラインがありました。私は、ご主人のズボンをリフォームされたのかなと思いました。とても形が良いズボンで、洋裁がお上手なんだろうと想像しました。私も以前はリフォームでいろいろ作るのが好きでした。またリフォームのために糸を解きながら、作り方の勉強をしました。特に安物の既製品は、簡単な仕事で見栄え良くと工夫を凝らしていて、とても良い“参考書”です。今はなかなか時間が無くて洋裁自体を楽しむことが難しいのですが、何かにリフォームできるかもしれないと、古着を貯めこむ習慣は抜けません。
posted by くまのおかあさん at 22:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

眼の検診

  早くも9月。でも残暑はまだ続くとのことです。今日も気温は30度を越えました。4日に朝日カルチャーセンター横浜で行われる公開講座「子犬を作る」のための
材料を発送しました。ウェディングベアを作り上げる、千葉で開催されている「テデベ
アと宝石展」のためのベアの準備、それと子犬のキット作りと続いていたので、乗鞍か
ら帰ってからの緊張感から開放された思いです。
  今日、夕方に8週間ぶりに眼医者さんで網膜の診察を受けました。先生はいつも私
の眼底を覗きながら、「本当に大きな穴ですね〜」と感心されます。レーザー治療で済
んだのはラッキーだったようです。もう2年前の話です。
posted by くまのおかあさん at 22:51| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

