2005年07月31日

ベア作り三昧

  しばらくぶりにベア作りに集中しました。8月中に用意するベアを考えながらも、ついあれこれと手を出してしまいます。作業机の上が山のように盛り上がり大混雑です。
パンダを作る準備にと作ってみた茶色のずんぐりとしたベアが座って居ます。ファーを探しているときに見つけた、作りかけのベアの頭をもう一度作り直してみたものも、こちらを見て微笑んでいます。8月末の約束で作っているウェディングベアも縫製が終わった状態で袋に入れてあります。足の裏のフェルトに花嫁、花婿の名前と結婚の日付を刺繍しなくては先に勧めないのです。そうそう、白い子ネコもいてヒゲを植えつけてもらう順番を待っています。
  毎日暑い日が続いていますが、この暑さを喜んでいるように我が家のベランダのゴーヤーがぐんぐん伸びています。一番成長の早い株は2mくらいに伸びました。とても可愛らしい黄色い花が咲きました。しかも花の茎のところに、1cmくらいのゴーヤーらしきふくらみが見えるのです。わくわくです。
posted by くまのおかあさん at 22:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

Hi君、Ha君をよろしく

  くまのおとうさんとおかあさんにとって2番目の孫が誕生しました。今まで孫はH君としてたびたびこの日記に登場してきました。今度、二人になり次は…、またH君なのです。今日からはお兄ちゃんはHi君、弟はHa君として登場してもらいます。よろしくお願いします。
  ここ数日、Hi君はじーじ、ばーばと過ごしていました。朝早くパパは出勤してしまうので、彼が目覚めるときは一人です。いっとき涙にくれるのですが、気分転換は早く、それからずーっと一日、好奇心のおもむくままに動いて、私たちを翻弄します。すごいエネルギーです。
  今日、ママがHa君と一緒に帰ってきました。Hi君は嬉しくて、嬉しくてへばりついていました。一方では、早くもお兄ちゃん振りを発揮して、Ha君を寝かせる場所を用意したり、布団をかけたりと、かいがいしく動き回っていました。今日からしばらくはママの方のおばあちゃんと過ごします。とんとんとんという足音や、可愛いくりくり頭が見えないので寂しくなりました。明日からテディベア作りを再開します。
posted by くまのおかあさん at 22:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

パンダ

  昨日からとても涼しい風が吹いています。今夜も良く眠れそうです。
  午後4時半頃、大きな地震がありました。東京ではところによって震度5強ということでした。その時、ベア作りに励んでいました。涼しい風が吹いている中で、かなり集中していたときでした。がたがたがたと始まったとき、これは大きくなるかなと感じたのですが、部屋に座り続けていました。幸い何事も無く終わりましたが、やはり不気味なものでした。
  パンダを作ろうとして、あれこれ努力をしています。全体として丸い形になるように考えているのですが、なかなか難しいです。まずシーチングで作り、いま、モヘアで作ってみています。まだ、白と黒のコンビネーションにはなっていません。
posted by くまのおかあさん at 22:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

タオルの帽子

  先週の金曜日にゴーヤー用のネットを張りました。ゴーヤー4本は二つのプランターに植えて2階のベランダにおいています。ネットは屋上から垂らしました。いちばん成長の良い1本は次の日にはもう絡み付いていました。今日現在は残りの3本も絡み付いています。つるがネットを捕らえるのはあっという間の出来事です。まるでつるの先端に目がついていて、見えているようなすばやさです。
  昨日「梅雨が明けた模様」という発表がありました。そのとたんの猛暑です。昨日はH君のパパの活躍で屋上にプールが出来て、H君は大喜びで水遊びです。帽子の大嫌いな彼に、手作りの帽子をプレゼントしました。ママの話では、あまり暑いとタオルを水に湿らせて頭に載せたりするとのこと。これをヒントにタオル地で帽子を作り、あらかじめ水に浸して絞って、頭に載せてみました。気に入ってくれたかしら。
posted by くまのおかあさん at 22:13| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンベンション終了

  コンベンションが終わりました。本当にたくさんの方に声をかけていただいてありがとうございました。充実した2日間でした。会場から発送した荷物が明日届いたら、お約束のことを一つ一つこなしていこうと思っています。
  明日からは、2番目の孫の誕生を楽しみに待ちます。と同時に新たにお兄ちゃんになるH君と過ごす楽しい1週間にしたいと思います。
posted by くまのおかあさん at 22:12| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

コンベンション直前

  16日、17日の“日本テディベアコンベンション”に向けて荷物を発送しました。
イベントに向けての荷造りはなかなか手間のかかるものです。忘れ物が無いようにと気を使うので、いつの頃からか「イベントに持っていくもの表」というのを作り、その項目にチェックを入れて仕事を進めるようになりました。
  荷造りを終えてしまうと、手持ち無沙汰です。そこで「M家の群像」の中の野球少年のユニフォームの仕上げをしました。ズボンにベルトも通して出来上がりました。あとはボールとバットです。バットは先日松本市美術館で買ってきた木の粉入りの粘土で形を作って乾燥しているのですが、途中で亀裂が入ってしまい失敗です。ボールは発泡スチロールの玉を芯にして作るつもりです。まだまだ時間がかかりそうです。
posted by くまのおかあさん at 22:06| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

虫眼鏡

  今日は孫のH君とたっぷりと付き合いました。H君のママが病院へ検診に行ったからです。
  しばらく前のことですが、彼は玄関先でアリの行列を見つけて興味深げでした。そこで早速じぃ〜じ(くまのおとうさん)はH君用の虫眼鏡を通販で注文しました。幼児用の虫眼鏡として売っているもので、直径5cmくらいのレンズに、幅1cm以上はありそうな頑丈な木枠がついています。
  一昨日に続いて今日も屋上に上がってアリの行列を見つけ、虫眼鏡でそれを面白がってのぞいていました。石ころも見たりしていました。
いろいろ遊んで、シューシューと音のするピストル様の武器を振り回して、飼い犬のすいを追いかけるのにも飽きたので、屋上においてあるピクニックテーブルの上の立たせて、周りの景色を眺めることにしました。するとはるか遠くの羽田空港から飛行機が1機飛び立ちました。そして曇り空のかなたに次第に機影が薄れて小さくなり見えにくくなりました。その時彼は、虫眼鏡を取り出して空のかなたを見ようとしました。小さいものを大きくして見ようとしたのです。虫眼鏡の機能を彼なりに捉えていて、面白いなと思いました。遠くのものを見るときにはまた別の道具があるんだよと話しましたが、どんな理解をしたのでしょうか。日々発達する子供の面白さを見た思いです。
posted by くまのおかあさん at 23:01| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

