2005年04月28日

ひと騒動

  明日からゴールデンウィークの始まりです。私は明日から3日間、横浜赤レンガ倉庫でのイベント“Kiss2 BEAR”に出展します。初めて参加するイベントで、しかも初めて行くところなのでちょっとわくわくしています。
  このイベントを前にして、今朝一番で眼科医院に行って眼底検査してもらうということになってしまいました。
  昨夕、左目の視野にモヤモヤと飛ぶものが気になりだしました。とても気になったのでいつもの眼科医院に電話をしましたが、既に診察は終了していました。そこで朝一番の検査となったわけです。ほぼ、2年前に右目の網膜はく離をして、レーザー治療していただいてかなり痛い目をしたので、今度ももしやと思ったわけです。結果は「破れていませんが、今後も気をつけてください」というものでした。やれやれ、これで安心してイベントに参加できます。
  右目の網膜はく離の治療後、今も2ヶ月に1度眼底検査をしています。検査の時には瞳孔を開いてしまうので、診察後数時間は眩しく焦点が合わなくて何もできません。
それを考えていつもは診察終了時間近くの夕方に行くのですが、今日はやむを得ず朝診察を受けました。思ったとおり午後4時くらいまで何もできませんでした。新聞も読めない、手仕事もできない、テレビも見にくい、となると居眠りをするしかありません。
なかなか辛い午後でした。
posted by くまのおかあさん at 23:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

電車事故

  大惨事が起きてしまいました。電車脱線・大破の事故です。たくさんの方が死傷され、電車事故としては未曾有の惨事とニュースが伝えています。事故後12時間経った、午後9時現在まだ車両の中に取り残されて救助を待っている方が何人もいらっしゃるのです。心が痛みます。
  昨夜、犬達との夜の散歩を終えて帰ると、我が家のガスメーターの赤い警報ランプが点滅しているのに偶然気がつきました。東京ガスからもらっている案内を見ると、このような場合には、東京ガスに問い合わせをするようにと書いてあります。ガスの臭いがするわけでもないし、夕食の支度にはガスをいつものように使えたし、その他の異常も感じないけれども一応電話をしました。夜10時を過ぎていたのですが、2人の方がみえて、ガス漏れの検査をしてくださいました。
異常無しでした。警報ランプが点滅した理由はわからないものの、ガス漏れが無いことがわかったので一安心しました。30日間のガスの流れの異常を感知して警報を出すとのことで、30日後にランプに注意して欲しいとのことでした。
posted by くまのおかあさん at 23:28| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

老境

  桜が散ってしまい、今はハナミズキの花が満開の時期を迎えています。我が家の庭にあるハナミズキも見事に咲いています。この木は我が家に来てから10年以上経っていますが、今年初めてたくさん花をつけました。今までは花の数は数えるほどで、いつまでも花のつかない“花見ず木”かと、ほとんどあきらめていました。あらためて、土地に馴染むとはこういうことかと思いました。
  お気に入りの靴屋さんで靴を買いました。愛用している靴が、悲鳴を上げているとわかったので、履き替えることにします。
靴屋さんのスタンプのポイントがたまっていたので景品のポーチをもらいました。肩からかける形のかなりしっかりとしたものです。
  ポーチの前面中央に1円玉くらいの大きさのゴム製の“もの”がついています。この“もの”が何であるかについてのくまのおとうさんと私の意見は、後でそれが何であるかわかったときには、お互いに大笑いをしてしまうようなものでした。
その丸いものには3本の線がデザイン良くカーブして真ん中で交わっていました。私は“飾り”だと思いました。おとうさんは「いやこれは空気を抜く穴だよ。ほら、この線は切れ目になっているから」と指を突っ込んで見せます。「なーるほど」と私。
  ところが正解は“イヤホーンを通す穴”でした。うーん、まいった。60歳台も半ばにかかった私たちには、予想外のものでした。というか、イヤホーンを持って歩いて使うという発想が殆ど無いからです。やはり私たち夫婦は、若い人たちの常識の外にある老境に入ったのでしょう。
posted by くまのおかあさん at 23:19| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

「テディベア ハウス」

  「テディベア ハウス」にお願いするベアとキャットの5体が準備できました。
「テディベア ハウス」は横浜にある女性専用のギャラリーとコーヒーのお店です。3年前から私のベアを置いていただいています。今回送る5体のベアは「今日の作品」に紹介しました。チャンスがあったらお立ち寄りください。テディベアハウス:横浜市中区吉浜町2-22 端山ビル2F (木曜、日曜、祝日休業) Tel. 045-663-5086
posted by くまのおかあさん at 23:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

観葉植物

  珍しい観葉植物だなってずっと思っていました。
  朝の散歩のコースの途中に、大きな会社の立派な寮(アパート)があります。以前は家族用のアパートという感じの中層の建物が2棟建っていました。数年前にすっかり新しく建て替えられて、立派な建物に変わったのです。デザイナーがちゃんとしたコンセプトを持ってデザインをしたに違いありません。エントランスは石組みを思わせる門柱が連なり、中庭は道路からは絶対に見通せないほどの植え込みをしつらえています。石組み風の柱と柱の間に鉢植えの観葉植物が一つだけ置いてあります。毎朝通るたびにあの観葉植物はなんというものだろうと思っていました。5cmほどの円形の葉っぱで、縁が白くなっています。丈が1mほどもあるのですが、いつも変わらず朝日に映えています。
  先日思い切って少しだけ車寄せの敷地に足を踏み入れて、その植物を間近で見てみました。なんと作り物でした!? どおりでいつも変わらず青々としていたはずです。
  でも、なぜあれほど立派な植栽の建物に作り物を置くの? なぜ建物の中ではなくて外なの? 雨や風にさらされても大丈夫なの? 
道路に面した植え込みでは、赤と白の見事なハナミズキが満開を迎えています。
posted by くまのおかあさん at 22:45| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ランチしましょ

  今日は、高校時代の仲良し女の子3人で、ランチ&おしゃべりを楽しみました。集合場所は自由が丘と決めて、こだわりの食材を使っているというレストランに行きました。私たちの年代の者にも、心地よいお店でした。食事の後はお茶です。これもまたこだわりのイギリス式の紅茶を楽しめるお店へ移動しました。
  その中の一人は定年まで小学校の先生をしていた方で、今時の小学校事情に詳しいのでいろいろ聞かせてもらいました。孫の顔を思い浮かべながら話を聞いて、大変な時代を生きることになるんだな、とつくづく思いました。
posted by くまのおかあさん at 22:32| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

Novia

  ザ・テディベアショップ六本木店で6月25日〜7月3日に開催される「2005六本木・テディベア アーティスト展」に参加するベアの制作の締切日が迫っていました。
今日ようやく出来上がりました。Novia という名前で「今日の作品」に紹介しています。使用したモヘアがやわらかくてきれいなレモンイエローなので、その雰囲気を生かしたいと思い、少し光沢のある白いベストに、黄色い花を作って胸に飾りました。花はフェルトで作ろうと思って、作り方をいろいろ思い巡らした結果、糸で縫い縮めて表情をつけてみました。ベアもとても良い表情に出来上がって満足です。
posted by くまのおかあさん at 22:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

