2005年01月31日

鼻炎と針仕事

  風邪気味なのか、のどが少しイガイガします。それに今朝は鼻水がひどくていよいよ花粉アレルギーの季節到来かと思うと、少々憂鬱です。今年の花粉の飛散量は大変なもののようです。そして、今日は歯医者さんの予約があって行かねばなりません。治療の間、鼻がむずむずしないことを祈りました。
  なんだか元気のなさそうな私ですが、そんなことはありません。鼻水を改善したくて飲んだ鼻炎用の薬が効いての眠さをこらえつつ、体長15cmのベアにシャツとズボンを作って着せました。それと、この土曜日、日曜日に開催する埼玉のイベントでのワークショップで作るコネコの見本を1体、作り方を確認しながら作りました。
posted by くまのおかあさん at 23:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

散歩

  今日はこの冬一番の寒波到来とのことで、朝から北風が強く快晴にもかかわらず寒い一日でした。
  午後はこのお天気に誘われて、「すい」、「めい」を連れて、くまのおとうさんと一緒に散歩に出ました。散歩の道々、親戚の家をふらりと訪れて15歳の老犬、ミルキーちゃんと挨拶を交わしてきました。帰りには富士山が見えるかもしれないポイントを通りましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。
posted by くまのおかあさん at 23:09| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

もうすぐ恵比寿

  3月12日(土)、13日(日)に開催される「ジャパンテディベア フェスティバル in 東京 2005」の案内パンフレットなどが届きました。まだまだと思っていたのに、もうすぐです。どんなベアを連れて行くか、ぼちぼち考えましょう。
posted by くまのおかあさん at 23:27| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  今日は午後からは雨、という予報でしたが、ほとんど降りませんでした。いつものように9時になって「すい」「めい」の夜の散歩に出かけようと玄関を出て、初めて少し降ったらしいとわかりました。道路も湿って真っ黒です。最近はおしっこの後にかける水をペットボトルで持って歩きます。乾燥した道路にそのまま残すのもなんとも申し訳ない思いで、ほんの「気は心」程度ですが水で流しています。
  埼玉でのイベント・BFS(Bear Friends in Saitama)が近づきました。2月5日(土)、6日(日)です。両日とも、くまのおかあさんのワークショップをします。作るものは体長18cmの白い子猫です。半完成キットにしてありますので、3時間ほどで出来上がります。「今日の作品」に紹介していますのでご覧ください。
posted by くまのおかあさん at 23:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ベア作り

  埼玉でのイベント・BFS(Bear Friends in Saitama)のテーマベア「春よ来い」が完成しました。とても可愛らしく出来ました。オープンマウス(口をあけた形)のベアのバリエーションで、口を細めてふっと息を出しているところを作ってみました。そう見えるかどうかは、見る人によるかな?
  同時に委託でお願いするベアを、今制作中です。白とグレーのまだら模様のファーを使ってみました。形がまだ少し改善の余地があるので、また明日の仕事です。
posted by くまのおかあさん at 23:33| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

渋谷の雑踏

  今日はお昼ごろ、渋谷駅でくまのおとうさんと待ち合わせをしました。約束の時間よりも少し早めに着いたので、いろんな人を観察して楽しむことが出来ました。ひっきりなしに人が右から、左から、上から、下から押し寄せては引いていきます。
  こんなに人が沢山いるけれど、皆が、皆悪意を持っているなんてことはないわよね。急にそんなことを思いました。それには理由があります。今日ここへ来るまでに、二つの悪意に満ちた、心が冷え込むような出来事があったからです。皆が皆、悪意を持っているなんて考えてしまう自分が寂しいので、そんなはずはないと、否定しつつも、もしかしたらこの中の一人くらいは悪意を持っているかもしれないと思ったりしているところに、おとうさんがやってきました。
  おとうさんと一緒に「グランマ・モーゼス展」を見てきました。彼女は1961年に101歳で亡くなるまで、1600点あまりの作品を残しました。しかも描き始めたのは70歳を超えてからということです。アメリカの農村風景を彼女独特の筆致で細かく描いています。ほのぼのとした絵です。細かな筆のあとを見ていると、どんなにか描くことが楽しかったに違いないと想像することが出来ます。
posted by くまのおかあさん at 21:43| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

新年のご挨拶

  今日は本当に久しぶりに、横浜に住む義姉を訪ねました。T駅を降りてから、10分ほど歩きますが、私の家族がかつて生活をしていた地域に近いので、懐かしさでいっぱいでした。駅前の賑わいは変わりませんが、やはり雰囲気は変わっていて、目を見張りました。
  義母の仏前に挨拶をしてから、おしゃべり三昧です。6階の部屋からの眺めはいつもと変わりません。今日は空がぼんやりとしていて残念ながら富士山は見えませんでした。窓辺においてある笹のような鉢植えの木も、なぜか懐かしく、聞いてみれば20年以上前にここに住み始めたときからあるとのことです。時間が静かに静かに流れていったのですね。元気だった頃の義母を囲んだ新年会も、思い出の中です。
posted by くまのおかあさん at 21:57| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

