2004年10月30日

志雄町のサクラ

  数年前に、知り合いから石川県志雄町産のサクラの鉢植えをいただきました。寒い時期に咲く珍しいサクラで、美しい色を楽しみました。ところが3年目くらいから少しづつ花の数が減ってきて、心配になってきました。鉢をいただいた時に一緒に入っていた「問合せ先」に手紙を書き、サクラの花の写真と共に手当ての方法を尋ねました。その後何とか花は咲きつづけています。
  ところが先日、乗鞍から帰京した日に志雄郵便局から思いがけない電話がありました。観賞用盆栽「正月桜」として、志雄郵便局をとおして志雄町花木組合がこのサクラを全国販売することになり、そのためのリーフレットに、私が以前に送った写真を使いたいとのことでした。もちろん快諾しましたが、思えば満開に咲き誇るサクラではなくて、少し花が減ってきて心配になったときに撮った写真なので、ちょっと残念です。
  今日、出来上がったそのリーフレットが送られてきました。我が家のサクラが載っています。
posted by くまのおかあさん at 23:28| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

ドングリ

 「新潟県中越地震」の被害に遭われた方たちに心からお見舞いを申し上げます。
何という凄い地震が起きるものでしょう。震度6強が3回も発生したというニュースには信じられない思いでした。雨、寒さ、疲労 と被災者の方々のお気持ちを思うとたまりません。どうぞ一日も早い復興をと願うばかりです。
  乗鞍でのワークショップは、台風一過の良いお天気に恵まれて、無事終了しました。参加者は2名と少なかったのですが、ワークショップへは2回目、3回目の参加となる方々で、それぞれのご主人がご一緒されて、賑やかでした。またワークショップ前日より、私の友人が3人来ていたので、これまた賑やかなことでした。
  美しい紅葉に彩られて、高原には心地よい風が吹いていました。私がワークショップをしている間に散策に出かけた友人が、ドングリの実を20個ほど拾ってきてくれました。東京に持ち帰ってベアのアクセサリに使おうと思って、近所の農家からいただいたとうもろこしと一緒の袋に入れて、乗鞍から宅急便で発送しました。今日、箱が届いたので開けてみたところ、驚いたことにドングリの半分ほどが発芽していました。とうもろこしの水分と適度な温度が心地よかったのでしょう。我が家の屋上にドングリ林を作ろうと思い立ち、大きな鉢に全部撒きました。
posted by くまのおかあさん at 23:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

ウエディングベア

  朝からかなりひどい雨降りでした。17日の母の一周忌の法要をひかえて、お墓の掃除に行く予定にしていましたが、やめました。
注文を受けていたウエディングベアができあがりました。ドレスもスーツもかなり工夫をして時間をかけて作ったので、作品を見ていてとても楽しいです。後2、3日したら発送します。
posted by くまのおかあさん at 23:23| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本文化

  今、夜10時半です。こうして落ち着いて考えてみると、今日はなんとすばらしい一日だったことでしょう。
  まず、正午に、ある日本料理店で友人Tさんと落ち合いました。開店20周年記念の食事会に招待されたTさんが、私ともう一人の友人を招いてくださったのです。
  お料理もさることながら、圧巻は京都からの16人の舞妓さん、芸子さんのサービスです。舞妓さんを間近でみるのは初めてです。同じような衣装を着ているのですが、それぞれに個性があるのをあらためて発見しました。
  夕方からは、日本舞踊の名取になられた方の襲名披露の会に、くまのおとうさんと一緒に招かれました。「松の緑」という踊りを拝見しました。日本舞踊の世界も私にとっては初めて間近で見るものでした。お師匠様もみえていたので、とてもたくさん質問したいことがあったのですが、あまりにも基礎知識がなくて、何をどのように失礼にならない範囲で質問をしてよいのかわからず、静かにお食事をいただいて帰ってきました。
  日本文化を垣間見た一日でした。
posted by くまのおかあさん at 23:22| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

マツタケご飯

 今日はとても楽しみにしていた集まりがありました。今から7、8年前に英会話のクラスで一緒に勉強をした友達とのランチとおしゃべりの会です。とても久しぶりでメンバー全員4名が揃うのは5年ぶりくらいです。年齢が近いこともあって話題は豊富です。子どもの結婚、孫、年金、停年、パソコン、ボランティア、旅行などなど、年齢相応以上に皆さんとてもアクティブです。
  岡山の親戚から立派なマツタケを送られたので、今夜はマツタケご飯にしました。とても美味しかったのですが、くまのおとうさんは残念ながらおかわり出来ないのです。ダイエット中なので、ご飯はいつも150g(お茶碗に軽く一杯)と決めているからです。
posted by くまのおかあさん at 23:19| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

Kitの準備

 今朝、目覚ましに起こされてからベッドの中で考えたこと。今日私がしなくてはならないことは、10日にザ・テディベアショップ六本木店で開催する“1Day クラス”の準備を急ぐことでした。そのとおりに準備だけで一日が過ぎました。明日も頑張れば何とかなるでしょう。
  仕事に没頭していたので、今日が土曜日であることをすっかり忘れていました。昼近くに娘宛てに電話があり、あることを尋ねてきました。私は「娘に連絡をしてから返事をします」といって電話を切り、娘の携帯に電話をしました。コール音を聞きながら、仕事中の娘を思い描いていました。「もし、もし」と出てきた声に張りがなくて眠そうです。いつもの声とは違うな、と思いつつ用件を話すと、「うん、わかった、今起きるから」だって。「???…」。 そうでした今日は土曜日で会社はお休み、彼女はまだベッドの中だったのです。私のいるテディベア教室の上の部屋から足音が聞こえました。
  午後には、飼い犬の「すい」「めい」の友だちが遊びにきました。真っ黒いラブラドール2頭です。彼らは付き合いが長いので、じゃれあって4頭の群れを楽しんでいました。
  今月中旬に母の一周忌の法事をします。主婦として“幹事”役ともなりますと、会場の予約を取ったり連絡したりと仕事があります。日にちが近づいているので、昼食を食べる店の予約が大変でした。遠方から来ていただく方のためのホテルの予約は案外簡単でした。当日のレンタカーの予約はいつもお世話になっている車のディーラーさんにお願いして、やれやれです。昨日と今日にかけてやっておくべきことの全てが済みました。
posted by くまのおかあさん at 23:07| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

揺れています

  注文を受けていたピンクのベアを発送しました。誕生のお祝いとして贈られるとのことで、白いフェルトの足の裏にピンク色の糸で名前とお誕生日を刺繍しました。
  Mファミリーの中の二人のお孫さんの洋服にかかりました。今日のところはとりあえず、二人にズボンをはかせて終わりました。
  テレビで見事なオカリナ演奏を見ました。すばらしい音色でした。6月に乗鞍へ行ったときに、ちょっとした遊び心でお土産として売っていたオカリナを買いました。付いていた吹き方説明書に従ってぴーぴーぴーとやってみました。その音が耳に残っていたので、テレビから流れるプロの演奏にびっくりしました。オカリナからは澄んだ音色が響き渡っていました。「どこかで習ってみようかな」、「到底、続けることはできないだろう」。 心が揺れます。このところなぜかいろいろなことで心が揺れています。つい最近も「コーラスグループに入って歌ってみたい」なんて思ったりもしていました。なんだか揺れているのです。
posted by くまのおかあさん at 23:37| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

