2004年09月25日

東京見物

昨日は、「はとバス」に乗って東京見物をしました。「見どころ東京」というコースです。我が家のメンバーは6名です。
  東京駅を出発して、まずは皇居です。旗を持ったガイドさんに導かれてぞろぞろと30人ほどの一行です。二重橋をバックに全員写真をパチリ。
昼食を取った後はNHK放送センターのスタジオパークへ。午後1時5分からは家でいつも見ている「スタジオパークからこんにちは」の金曜日バージョンの放送風景を見学しました。ロシアから来た金管楽器5重奏団の迫力の演奏を生で楽しむことができました。くまのおとうさんの好きな、「新日曜美術館」の収録の様子を、天井の高さから見下ろす位置で興味深く見学しました。最後に、特殊な眼鏡をかけないで飛び出す立体テレビを楽しんで、バスに戻りました。
浅草雷門の前でバスを降りて、仲見世散策です。揚げたての揚げ饅頭をほおばりながら歩きました。
浅草からは水上バスに乗り換えて、日の出桟橋まで40分の船旅をしました。ガイドの説明に、右に左にと目を向けながらあっという間に日の出桟橋に到着しました。
出発地、東京駅に到着して、東京巡りは終了しました。「またバスに乗りたいね」というのが感想です。
posted by くまのおかあさん at 23:47| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

百日紅

先週の土曜日に、我が家の庭の木を4本移植しました。今年は白い百日紅がとりわけたくさん花をつけて見事でした。ところがその花が落ちて、近くに置いている車にたくさん汚れをつけてしまうのです。我が家の駐車場は道に面してL字型になっていて2台駐車できます。そのL字のちょうど角にあたるところに百日紅が植えてあり、止めてある車2台に困ったことが起きていました。思い切って切ってしまおうかと考えてもいましたが、3メートルを超えて見事に花をつけているのを見ると、なかなか決心がつきませんでした。そんな話を友人にしたところ、その木を引き取りたいという願ってもない話になり、それが実現しました。ついでにということで、卯の花、こごめ桜、サツキもそのお宅の日当たりの良いところに移植してもらうことになりました。無事に根付いてくれることを祈っています。
posted by くまのおかあさん at 22:59| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

疑問

疑問です。どうして、探しているものは探している時には見つからないで、探していないのに出てくるのでしょう。
  ネコの型紙は作ったのですが、イメージしている白いモヘアが見つかりません。注文を出す前にもう一度、最後の大探しをしました。先日ふとしたことで、“白いモヘアがここにある”と確認をしたのを憶えていました。先日の記憶を頼りに箱を探したら、
探しているものよりも毛足の長い白いモヘアが出てきました。これと勘違いしていたのかもと思い、昨日注文を出しました。ところが今日思わぬ所から探している白いモヘアが見つかりました。いつも手元近くにおいているフェルトを入れている箱からです。すぐに見つかるようにフェルト箱に入れておいたのをすっかり忘れていました。あ〜あ。
posted by くまのおかあさん at 23:29| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

彼岸花

今日はMファミリーの次男さんに服を着せました。ジーパンにトレーナー姿です。白いトレーナーには、襟ぐり、袖ぐり、裾にこげ茶色の別布をつけてアクセントにしました。次男は軽く腕組みをして立っていますので、うまく着せられるか心配でしたが、綿ジャージーの伸縮性に助けられて、無事に着ることができました。
  午後4時過ぎに眼科へお薬をもらいに行ってきました。今日の暑さは真夏並に感じられ、日差しも空気も暑くて歩くと汗びっしょりです。道々、真っ赤な彼岸花を見ました。隣家には門前に置かれた鉢に白い彼岸花が1輪咲いています。ちょっと寂しげです。
posted by くまのおかあさん at 23:37| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

服作り

Mファミリーの洋服作りをようやく再開しました。昨日後半から今日の午前中でご長男の奥さんの洋服を作りました。白をベースにしたスカートとキャミソールを着せて、濃いローズ色の綿ジャージの上着(カーディガンかな?)を着せました。家族の多くが男性なので、華やかな色を使ってみました。
  そろそろ来年3月の朝日カルチャーセンター横浜での公開講座用のサンプルを送らなければなりません。ネコの希望が来ていますので、その型紙を準備しました。
  夕方はくまのおとうさんのつけている万歩計の数字を稼ぐために(一日中家で仕事をしているとまったく歩かないので)、一緒に買い物に出かけました。日中の暑さも遠のいて、涼しい風が心地よい散歩でした。万歩計の数字は約2000歩がプラスされて、まあまあですかね〜。
posted by くまのおかあさん at 22:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

ネコの恩

ネコを飼ったことがないのでよく知りませんが、子どもの頃からネコを飼っている友人によれば、「ネコは3年飼われても恩を3日で忘れる」そうです。
  隣家では、大家さんとの話し合いで家の中にネコを入れないことになり、2階のベランダにネコの忌避剤を置き始めました。すると本当に3日目からネコの姿が見えなくなりました。でも本当に3日で恩をすっかり忘れられるのでしょうか。不思議です。
  子ども神輿が家の横を賑やかに通りました。夏も終わりました。
posted by くまのおかあさん at 23:23| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

お祭りシーズン

風の感触はすっかり秋になりました。今日、明日と近くの神社のお祭りです。お囃子の聞こえてくる距離ではないのですが、人の往き来が何となく多くて、いつもとは違います。
  今日は土曜日ですが、英会話のクラスに行ってきました。休んでしまったクラスの補いのためです。電車からバスに乗り換える荏原町あたりもお祭りでした。バスを待ちながらおみこしを見ました。そのバスに乗って、下車するバス停は家の近くの八幡様でやはりおみこしが出て大賑わいでした。
  “くまのおかあさんニュース”を早く発行したいと思いながら、まだ準備が整いません。同封する予定の写真がまだ撮れていません。明日はお天気が良さそうなので午前中は撮影に専念します。