2004年06月27日

鉢植えの木

  屋上の物干し場へ上がった時に、ぷ〜んと草いきれのような青臭い匂いを感じました。見ると、隣の駐車場を超えた向こうの家の庭の木がびっしりと花をつけています。2階の屋根を越えるほどの大木です。天辺にまとまって白く房状の花が咲いています。その匂いでした。
我が家の屋上にも同じ木があります。小鳥の落し物から芽生えたもので、もう何年にもなります。大きな植木ばちの中で今は2m近く伸びています。房状の白い花が3つ、一番高い所に揺れています。背伸びをして房を手にとって匂いをかいで見ると、同じような青臭い匂いがしました。大人になったのね、と感動しました。
  今日中には終わるつもりのベア関連の作業が、夕方までに片づきました。夕食後は私のスカートつくりに取り掛かりました。しばらく洋裁をしていないので、準備に手間取りました。表布はあるのですが、ジッパーと裏地も必要です。私の“宝箱”に手を突っ込んで、ごそごそと20cmジッパーと黒い裏地を見つけ出すことができました。表布を縫い合わせるところで今日の作業を終えました。
posted by くまのおかあさん at 23:47| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

サンプルベア

  クラス会の余韻を楽しむ間もなく、大急ぎでベアを1体作りました。10月に予定している一日講座のためのサンプルベアです。それに加えて男の子用のズボンと女の子用のスカートを作ろうかなと考えています。布を選び縫い方を考えているのですが、受講者の方々にとって必要とする時間と難しさを考えると、男女で色違いにしてベストにしようかなとも考え始めています。
posted by くまのおかあさん at 23:46| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラス会

  大学時代の1泊クラス会が開催されて、夕方箱根から帰宅しました。女性ばかり35名の参加者があり、とても楽しい会でした。大学入学当時の思い出話を聞きながら、昔のクラスメートの実像を改めて認識したり、思わぬ発見が楽しかったです。薬科の単科大学だったので、全員薬剤師です。そのため、まだ仕事をしている人がほとんどでした。薬の世界からすっかり離れてしまった私は、薬の成分や効き目の話は耳に新鮮です、というのもなんだか変です。
  箱根を訪れたのは、何十年ぶりのことです。見慣れた乗鞍の山の様子とは違う箱根の風景は目に新しく感じました。ロープウェイとバスを乗り継いで、湿生花園を散策しました。学生時代には化学実験と共に植物の観察や学習もたくさんしました。学生時代の勉強を思い出すと共に、いまは描いてみたいものとして、草花がとても興味深く心を動かしました。
posted by くまのおかあさん at 23:10| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

ナラの赤ちゃん?

  台風一過の透通るような青空と、射すような日差しで、気温がぐんぐん上がって東京でも30度を超える暑い一日でした。
  午前中に高校時代の同級生から電話をもらい、長い間住所が分からなかった同級生の訃報を伝えてくれました。新聞の訃報欄をたまたま見ていて名前に気がついたとの事でした。大きな会社の経営者としての経歴があったとの事です。思い出されるのは高校時代の青年の顔だけですが、どのような人生を歩まれていたのでしょうか。合掌。
  5月の末に乗鞍へ行ったときに、ナラの巨木を見てきました。そのとき、くまのおとうさんが樹下に落ちていたどんぐりのような実をいくつか拾ってきました。湿った綿に包るんでいたら、そのうちの2個から、芽のようなものが出てきたので、鉢に移して楽しみにしていました。いま、鉢からは3cmくらいの芽がひとつ出ています。ぎざぎざのついた葉が2枚出てきました。ナラの赤ちゃんでしょうか。毎日見ています。
posted by くまのおかあさん at 23:04| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

遅い衣替え

  台風6号が通り過ぎました。やって来た時期もその規模の大きさからも、記録的な台風だったようです。いまは雨も止み、少し涼しい風が吹いているので、犬の「すい」、
「めい」の夜の散歩に行ってきました。
  今日は一日中、ラジオの台風情報を聞きながら衣類の整理をしました。専業主婦としては恥ずかしいのですが、まだ完全には衣替えをしていませんでした。これでようやく涼しい夏物が出てきました。夏物をしまってある箱を開けてみて、すっかり忘れていたのですが、昨年は3枚も半そでのブラウスを作ったのでした。今年は夏物のスカートを作ろうかな。
  黄色のパジャマを来たベアを発送しました。「今日の作品」で紹介します。
posted by くまのおかあさん at 22:59| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

パジャマを着たベア

  5月半ばに注文をいただいていたベアがようやく出来上がりました。3年前に作ったベアと同じベアのご注文です。パジャマを着てクマの形のまくらを持っています。以前のベアはピンクのパジャマでしたので、今回は黄色のパジャマにしました。気に入っていただけるとうれしいです。
  今週の水曜日と木曜日は大学時代の同窓会の1泊旅行があります。その前に作ってしまいたいと思っていたので、作り終わって気分が軽いです。同窓会の1泊旅行は初めてなので、タップリとおしゃべりが楽しめるでしょう。とても楽しみです。その後は、クリスマスの1日講座(朝日カルチャーセンター新宿・横浜)のためのサンプルベアの制作にかかります。まだアイディアが固まっていないところもあって、どうしようかな…。
posted by くまのおかあさん at 23:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

ぐりぐり坊主

  今日は朝から孫のH君のママに手の抜けない仕事が出来てしまい、私が外出から帰った4時頃から1時間、屋上で彼と遊びました。いつも一緒に屋上へ上がる犬の「すい」もお供です。屋上は危険がないので彼の自由に任せて、私はベンチに腰掛けて見守るだけです。
  4時過ぎていたので、日差しはやさしくなっていたのですが、風がかなりありました。そんな中、何も植わっていない植木鉢の土をひっくり返してばら撒いたり、「すい」に投げつけたり、ベンチの下にもぐったりと、彼は大忙しです。昨日はたくさんの「ダメ」を出してしまったので、今日は極力口をつぐんでいました。
  最近、頭をバリカンでぐりぐり坊主に刈られてから、いっそう腕白になったみたいです。
posted by くまのおかあさん at 23:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

