2004年05月26日

『人気作家15人のテディベア』

  昨日発売になった『人気作家15人のテディベア』 (ブティック社)が、その本に掲載されたベア達と一緒に届きました。14人の作家さんのベアと一緒に「くまのおかあさん」のベアも表紙に載っています。とてもうれしいです。
実物大の型紙と作り方付きなので、「どこかで兄弟が生まれるのかな」と思うと楽しいですね。
posted by くまのおかあさん at 22:51| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

ダイエット効果

  くまのおとうさんのダイエットは、今のところは順調に成果を上げています。スタートした2月から今日までに約5.5kg減量できました。いよいよ暑いシーズンが到来し、薄手のズボンに替えたところどれもウエストがゆるくて、ベルトを締めるとどう見てもスマートとはいえません。今日はズボンを買いに行ってきました。4cmくらいサイズが小さくなっていて、見た目もすっきりです。
  昨日は、久しぶりに「ユザワヤ」にリボンやボタンを買いに行ってきました。こまかい買い物がいくつかあるので、忘れないようにメモを持って出かけました。第1番目に布を売っている建物に行ったのですが、メモしたものを買うよりもまず、入口付近に山積みになっている「着分〇〇円」のところに思わず目がいきました。とても気に入った色の布があったので、買ってしまいました。布を手にとった時、これを縫う時間があるのだろうかと自問しました。「ないだろうな」と自答しつつ、やはり買ってしまいました。その理由は、縫えるかも知れないという希望をなんとかかなえたいと思ったからです。
posted by くまのおかあさん at 23:01| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

いつもと違う土曜日

  今日は私にしては珍しくアクティブな一日でした。
朝、絶食をして7時半に家を出て、一年に一度の健康診断を受けに行きました。たしか35歳になった頃から毎年受けつづけていますが、くまのおとうさんの定年もあと2年で、この家族検診もあと2回かなと思いつつ順番を待っていました。
  その後、渋谷でくまのおとうさんと待ち合わせて、松濤美術館の「表現者−河合寛次郎展」を見に行きました。重量感のある作品、躍動的なデザインと、年齢を感じさせないエネルギーに見入ってきました。
  続いて日本橋のデパートに移動して、片岡球子展を見るつもりでした。ところが土曜日のお昼過ぎとあって、会場は大変な混雑でした。結局、人の多さに負けて、見ることを断念しました。
  その次は? もちろんレストランで遅いお昼を食べました。
  それから銀座のギャラリーで開催中の「八台展」を覗いてみました。これは、くまのおとうさんと私が卒業した高校の、卒業生の絵画展です。同級生が出品していたので立ち寄ってみました。
  そして、そして4時からは自由が丘で、英会話のレッスンに励んでいました。
posted by くまのおかあさん at 21:49| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

クラス会

  夜、大学時代の友人から電話をもらいました。「クラス会に行く?」というものです。
すっかり忘れていました。通知が来たときどうしようかなと心に留めたつもりで、やはり忘れていました。1泊するクラス会は初めてなので、電話の話で参加を決めました。
  私の卒業した学校は理系の単科大学で、1学年1クラスで140名あまりがクラスメートです。人数が多いので、一緒に授業を受けたとはいうものの、親しい人とそうでもない人とが当然います。授業は実習や実験が多いのですが、実験台の席が名簿の順になっているので、名簿の順序が近い人と親しくなる傾向があります。
  今日電話をくれた友人とは、名前の順序はずいぶん離れていたのですが、思い出してみると、クラブ活動で親しくなったようです。彼女いわく、歳をとってからも話をしてみると新しいことが発見されて、また新しく親しい関係をつくることができると。
  1泊クラス会でなにか発見があるかもしれません。
posted by くまのおかあさん at 23:09| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

眼科診察

  作品展も終わったので、さて、これからは懸案事項の数々を片付けなくてはなりません。今日はベア2体を発送しました。足の裏に刺繍をすることと、Tシャツを作ってその胸に刺繍をすることが残っていました。少しほっとしています。
  作品展が始まる前の数日の間に、目の診察と薬をもらうという重大なことをしなくてはならなかったのですが、どうしても時間が取れませんでした。電話をかけてお願いいをして、薬の処方だけしていただき、くまのおとうさんの協力で薬は切らさず服用することができました。今日は夕方に眼底の診察に行ってきました。薬で瞳孔を開けるので、診察のあとは全てのものがまぶしくて何も仕事が出来ませんでした。
posted by くまのおかあさん at 23:11| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

「作品展」終了

  3日間にわたった作品展も終了しました。作品つくりに展示準備に後片付けにと
ご協力いただいた参加者の皆さんに心から感謝いたします。また心をこめて作った作品を見に来ていただいた方々にも、お礼を申し上げたいと思います。来年も同じ時期、同じ会場で、開催する予定です。会場から返送した箱を開けて、整理をしながら一日が過ぎました。
posted by くまのおかあさん at 23:43| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

「作品展」の準備

 朝から準備をして、夕方にようやく「作品展」に向けて2箱発送しました。体長が50cmを超える大きなカップルを連れて行くつもりですが、箱に入れて発送できたのは男の子の方だけでした。明日中に女の子の洋服を作って金曜日に連れて行きます。
  「たまプラーザ」でのイベントで時間をとられているうちに、作品展で準備するべきこと、したことがいっぱいあるのに気づきませんでした。今日になって慌てています。
posted by くまのおかあさん at 23:17| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

