2004年04月29日

猛烈な強風でした

  今日2日ぶりに洗濯をして、物干場へ上がりました。我が家の物干場は屋上です。
すばらしい青空です。いざ干そうとして、竿の前に立ってびっくりしました。屋上の北の隅に3本平行に置いてある竿の1本がありません。?、?、? まさかと思いながら我が家の北側に傾斜した屋根を見ると、竿が途中に引っ掛かっていました。よかった!とほっと胸をなでおろしました。でも信じられません。台風接近の予報が出ると、必ず屋上の竿は床に下ろしておきます。一昨日は嵐のような風が吹いていましたが、竿は下ろしてありませんでした。接近して建っている北側の隣家に、何も被害が及ばなくて本当によかったです。
  くまのおとうさんの助けを借りて、竿は屋根から下ろされ、玄関からしずしずと階段を運ばれて、無事に屋上に戻ることができました。
posted by くまのおかあさん at 23:16| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

古い家具

  昨日はまるで台風のような荒れた天気でした。そんな中、修理をお願いしていた、両親の使っていた古い家具が帰ってきました。すっかりお化粧直しをして、ゆがんでいた扉や引出しもスムースに開閉します。茶箪笥は居間に、本箱はベア教室に置きました。
また何年か付き合っていけるようになった家具を見て、とても満足しています。
posted by くまのおかあさん at 23:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

アレルギー性鼻炎?

 昨日の朝から、突然にアレルギー性鼻炎と思われるくしゃみが頻発して困っています。花粉症ならば私は10代の頃より付き合っているので、くしゃみの出具合はよくわかります。一昨日テレビの天気予報の時間に「花粉のシーズンは終わったので、花粉情報は終了します」というのを聞いたばかりなのに、私の鼻はいった何に感じたのでしょうか。
本来の花粉症はここ数年症状が軽くなっていたので、医者の薬はもちろんですが、応急的に市販の薬を飲むということもありませんでした。ところが昨日は、とても我慢できなくて市販の薬を飲みました。今日もまだ症状は変わりません。昨日は朝9時に歯医者さんの予約をしていたのですが、とても口を開けていられる状態ではなくて、キャンセルしました。
posted by くまのおかあさん at 22:57| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

サンプルのベア

  乗鞍ワークショップで作るベアのサンプルがようやく出来ました。急いで撮影をして、写真屋さんに持っていきました。「くまのおかあさんの手作り教室」作品展などイベントが迫っているので、「くまのおかあさんニュース」を近々出したいと思っています。ニュースと一緒に送る写真にしようと、大急ぎをしたというわけです。
posted by くまのおかあさん at 23:23| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

英会話(その2)

  英会話のクラスが決まりました。先週の金曜日と今日の2回、ふたつのクラスを見学して決めました。また自由が丘へ毎週出かけることになりました。生活に、彩りがひとつ増えるような気がします。
  実は見学をしたクラスのひとつで、ある意味ショックな体験をしました。語学を勉強することの限界があるのではないか、ということに気づかされた思いでした。人によってさまざまでしょうが、私は最近自分の日本語の力が低下してきていることを感じていました。言葉をすぐに思い出せない、忘れやすいなどです。年齢とともにこの先もこの傾向は次第に強くなるでしょう。そこで、例えば頭の中で考えている日本語の60%を英語に変換できる力があるとして、基本になる日本語がどんどん衰えていくとしたら、いくら努力をしたとしても、全体として英語の力が落ちていくということに気がつきました。ブラッシュアップというのはいつまでできることなのでしょうか。
  でも、まあ、次の金曜日から元気を出してやってみます。
posted by くまのおかあさん at 23:35| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

孫のH君

  久しぶりに息子の家族と夕食を一緒にしました。食事の始まりが遅かったのでデザートを食べる頃には、いつもの「すい」、「めい」の夜の散歩の時間になってしまいました。犬2匹と人間5人の大部隊です。孫のH君もリードを持ちたくて仕方がありません。パパと一緒のリードを持つのでは満足できないようです。パパの手を振り払っていました。そこで、もう一本のリードをつけることにして、おとなしい「すい」は、2本のリードで引っ張られることになりました。H君は大満足です。
  今、階下から彼の泣き声が聞こえています。お風呂で頭を洗われているのでしょう。明日また遊ぼうね。
posted by くまのおかあさん at 23:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

英会話

 日の光が強くなり、服装も軽くなり、何か始めたくなるような季節です。ようやく重い腰を上げて英会話学校を見学に行ってきました。以前と同じ自由が丘駅近くにある学校です。10年以上も通った自由が丘なので、なんだか離れがたい思いです。もう1クラスを見学をして決めるつもりです。
posted by くまのおかあさん at 23:27| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

