2004年02月19日

「くまのおかあさんニュース」

 「くまのおかあさんニュース」を発送する準備にあたふたしています。今年は初めて夏(8月)のワークショップを企画しました。乗鞍観光協会のご好意で、乗鞍高原の案内パンフレットをいただくことが出来ましたので、ニュースと一緒に送ります。現在パンフレットの到着を待っています。作業を急いで、日曜日には発送できればいいなと思っています。
posted by くまのおかあさん at 23:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

「ひな祭り」ベア

 「ひな祭り」とタイトルをつけて、内裏雛を手に持っているベアが出来上がりました。
ようやく3月3日に間に合いました。
  体長15cmのベアは継続して制作中です。当然のことですが、ファーの違いによってさまざまに表情が変わるのがとても面白いですね。また、箱の隅に眠っていた小さいファーが生き返るのも楽しいです。
posted by くまのおかあさん at 23:22| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雛様

  日中のさわやかなお天気は、夜になって雨になってしまいました。今日は朝から5cmほどのお雛様を作ろうとあれこれ試しています。小さいのでこまかく正確に作ることは難しいです。何かを省略して、しかもポイントを押さえて作る手立てを考えています。
posted by くまのおかあさん at 23:21| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

今日という日

  今日は何をしたのかしら。パソコンの前に座って考えます、いつも。まとまりのない時間が過ぎてしまったというのが、ほとんどの毎日です。
  そろそろ「くまのおかあさんニュース」の準備にかかっています。今、どの写真を同封しようかと考慮中です。現在撮影中のフィルムの中にいい写真があるかもしれないので、明日はフィルムの残りを消化して、焼きに出します。
posted by くまのおかあさん at 23:21| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月10日

誕生日ベアの後

  誕生日ベアがようやく出来上がりました。表情も決まって、とても満足しています。
おまけとしてベアの形をした写真のフレームを手つくりして、本人の写真を入れることにしました。
  ひな祭りが近づいているので、季節感のあるベアを作りたいと思い始めていますが、
3月3日は目前で、今からで、間に合うのでしょうか。
posted by くまのおかあさん at 23:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月05日

市松人形

  誕生日ベアはようやく形が出来てきました。やはり身長をあわせるのが大変でした。
一応の目安をつけて型紙を作ったのですが、実際にファーで作ってみるとその質感ともあいまって、思ったような体形になってくれません。それに体長は50.2cmにしたいのです。何度も手直しをしてようやく形になりました。まだお腹に重りは入れていませんが、目鼻をつけて表情の具合を見ています。
  昨日はとても面白いお店へ行ってきました。古い日本人形を売っているお店です。
お店には明治、大正、昭和初期の古い市松人形がたくさんあって印象的でした。また季節柄、雛人形もたくさん展示してありました。新しいものにはないその人形を愛した人の思い入れと歴史を感じます。市松人形は私が子どもの頃に確か家にもありました。何処へ行ってしまったのでしょう。薄暗い部屋の、たんすの上に飾ってあったのをふと懐かしく思い出していました。
posted by くまのおかあさん at 22:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月03日

1400kcal

  食べることをこよなく愛しているくまのおとうさんも、ついに生活習慣病の心配が出てきて、昨日栄養指導を受けました。私も同席してお話を聞いてきました。一日1400kcalで過ごすように指導されました。
  80kcalを1点と考えて、一日18点分食べることが出来ます。今朝から点数作戦を開始しました。点数を考えながら食べていると、おとうさんの大好きな甘いお菓子を食べる点数が残りません。
  人生の一里塚のように、ウェスト周りの小さくなったズボンがたくさんあります。処分をしようと思いながら、もしかしたらまた穿けるようになる日がくるかもしれないと希望をつないでいました。捨てないでよかったと思う日が来るのを楽しみにしています
posted by くまのおかあさん at 23:17| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

