2003年12月30日

窓ガラス

  ほとんど一年中雨戸を閉めたままにしている西側の窓を、昨日開け放ってガラスを拭きました。この西側の窓は道路を隔てているとはいえ、雨戸を開けるとお隣の2階の窓がとても近く感じられて気になっていたからです。今日は部屋にパッと光が射して雰囲気もがらりと変わったようです。くまのおとうさんはそれを見て、この窓はこれからいつも開け放とうと考えました。そのためにはガラスが素通しなので磨りガラス風のフィルムを貼ることを思いつきました。
今日は午後からこのフィルム貼りにかなり時間をとられました。気泡が入ったり、裏側の粘々に手をとられたりと悪戦苦闘の末、外が暗くなるころようやく完成を見ました。まあまあ満足の行く出来栄えになりました。最後の大仕事は2階の窓枠に、出来上がった2枚のガラス戸をはめることです。かなりの重さで、二人がかりで手を焼いていた所、お向かいの家の奥さんが帰宅され、道路から「大変ですね~」と声がかかりました。お返事を返すのも上の空です。大変失礼をいたしました。
  明日は下の道路から出来栄えを見なくては…。
posted by くまのおかあさん at 22:58| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴミ当番

  今日は燃えるごみの今年最後の収集日でした。例年のことながら最終日のごみ収集車はとても早い時間にくるのです。それを見越して7時半にはゴミの収集場所に出しておきました。
  来年一年は我が家がゴミ当番になります。当番といっても烏ネットの管理だけですが。9時頃にゴミの収集が終わったので、今年一年当番をされたSさんから烏ネットを貰い受けてきました。Sさんのご主人が手作りされたネットを固定する棒、支え棒など一式です。明日くまのおとうさんと一緒に我が家のフェンスに工夫をして取り付けるつもりです。
  例年12月30日は正月用品買出しの日です。今年は喪中のため、お正月らしいことはしないつもりなので、買出しも必要ないかなと思っていましたが、いつもいくスーパーに出かけてみました。田舎から送ってもらった泥つきのサツマイモがあるので、栗の甘露煮を買ってきて、栗きんとんだけは作りました。
posted by くまのおかあさん at 22:55| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月28日

ジャズダンス

  昨夜は冷たい風が吹き、ずいぶん冷え込みました。くまのおとうさんの知り合いからジャズダンスの発表会のご案内をいただいたので、出かけてきました。会場の大ホールは見にきた人でごった返していました。大人から4,5歳の子供まで、大音量のジャズに合わせて楽しげに身体を弾ませています。各シーンは音楽に乗ってよどみなく進み、
あっという間にフィナーレになってしまいました。帰りは冷たい風にコートの衿を立てながらも、自分の身体がなんだか軽くなったように感じて不思議なことでした。
  今日は昨夜の風もおさまって、快晴のお掃除日和。少しガラスを拭きました。
posted by くまのおかあさん at 23:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月26日

こうばこがに

  今日は2ヶ月ぶりに眼底検査をしていただきました。網膜が破れてレーザー治療をしたところにはまだ水があるとのことでした。引き続き要観察です。
  昨日、冬の能登の味覚「こうばこがに」を知り合いから送っていただきました。「こうばこがに」は「たらばがに」のめすで、甲羅は大人のこぶしほどの大きさです。クール便で送られてきてそのまま冷蔵庫に入れて2日たちましたが、まだ元気に足を動かしていました。「ごめんね」といいながらタップリのお湯で茹でて美味しくいただきました。
  一日一日と12月の日にちが少なくなるのを気にしながら、ようやくe-net shops
のキットの用意が出来ました。1月のキットということになるので、少し華やかにクルクルと毛のカールした白いベアにしました。「今日の作品」に掲載しました。
posted by くまのおかあさん at 23:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月23日

片付ける

  今日は朝からお掃除日と決めて、くまのおとうさんと同時に片付けに専念しました。ところが一日頑張ったのですが、居間が片付いたようには少しも見えないのです。
  おとうさんは、これまで忙しさに紛れて「とりあえず」と詰め込んでいた郵便物などの袋を片付けたらしいです。私はサイドボードの上にズラリと並べていた書類などを整理しました。判断に困るのが手紙類です。捨てるか捨てないかの決心がつかないで再び袋に戻すものばかりでした。次は何処の棚を片付けようかしら。
posted by くまのおかあさん at 22:40| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月21日

クリスマス会

  “テディベアからの招待状”展は展示室を一つの部屋に見立てて、クリスマスツリーを中心にアンティーク調の家具をいくつか並べて雰囲気を出しました。それに各自のベアを飾り付けて皆様に見ていただくという方法で行なわれました。小さなブースをいくつも並べる今までの会場とは一味違っていました。出展者同士のおしゃべりや、見にきていただいた方とのおしゃべりと楽しい一日でした。
  我が家の娘や息子や孫の誕生日は9月半ばから10月半ばに集中しています。ちょうどその頃は母の介護入院それに続く葬儀と慌しい日を過ごしていて、だれの誕生祝もしないままに過ぎていました。今日は珍しく息子の家族を含めて全員家にいたので、
急きょ全員の誕生祝をかねたクリスマス会ということになりました。昨日“テディベアからの招待状”展で使ったキルトタピストリーを壁にかけてほんの少しだけクリスマスの雰囲気になりました。20年前に制作したタピストリーですが、“今日の作品”に紹介しました。
posted by くまのおかあさん at 23:29| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月18日

キルトタピストリー

  新宿タカシマヤのザ・テディベアカンパニーで17日から“Winter Bear Festa”が開催されています。15日にはベアを発送することになっていたのに、うっかりして日にちを間違えてしまいました。お許しをいただいて1日遅れで発送して、参加しています。
  今週の土曜日20日には原宿の“ベーカリーカフェ アッセンブリールーム632”での“テディベアからの招待状”に参加します。ディスプレイ用にアメリカンテイストのものがあれば使いたいとのことでした。10年以上も前に作ったキルトのタピストリーがいくつかあったのを思い出して、埃をかぶった箱を開けてみました。忘れていたようなものや、われながらびっくりするような力作も出てきました。クリスマスにふさわしい小さな作品を持って行くことにしました。
posted by くまのおかあさん at 23:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

