2003年07月28日

化石人間

  今日、買い物のついでに自由が丘に立ち寄ってA銀行からB銀行へ送金しました。
出かける前に私の考えた手はずは、次のようなことでした。A銀行の窓口へ行って、通帳と印鑑でお金を引き出して、すぐにそれをB銀行の口座に振り込む。
そこでA銀行に着いて案内の係りの人に私のしたいことを説明すると、「カードをお持ちでしたらATM機で簡単に出来ますよ」とおっしゃいます。「そーですか??」と半信半疑の私を見て、「ご説明しましょう」と言ってその方はATM機の前で手早く画面タッチを繰り返し、あっという間に送金が終了しました。「この方法が一番安全で手数料もお安いのですよ」だそうです。我が家の家計にとっては相当な額のお金があっという間にA銀行からB銀行へ飛んでいってしまうなんて、不思議でした。伝票に手書きで金額を書き込まないと送金の実感ができません。あ〜ぁ、私はやっぱりもう化石人間ですね。
posted by くまのおかあさん at 21:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月27日

今日一日

  今日は本当に久しぶりに青空を見たという気がします。その上気持ちよいひんやりとした風が夜になっても吹いています。東海、北陸地方がすでに梅雨明けをしているそうなので、関東地方の梅雨明けもまもなくかしら。
  午前中は洗濯をして、少し掃除をして過ぎました。午後はテディベアを作りにきた人と一緒に私もベアつくりをしながら時間が過ぎました。夜は息子の家族がやって来ていっしょに食事をしたので気ぜわしくあたふたと過ぎました。
  孫のH君は顔を見るたびに成長していて、赤ちゃんではなくてもう幼児の顔をしています。見るもの触れるもの何にでも興味を示して目が輝きます。まだ手放しでは立てないのですが、歩き出すのも時間の問題でしょう。
posted by くまのおかあさん at 23:16| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月25日

白いベア

  来月はじめに締め切りを控えているベアの制作に掛かりました。もうあまり時間がありません。イメージトレーニング風にかなりの時間をつかってアイディア探しをしてきているのですが、いまだに決定打とはいかないのです。時間がなくなってきたのでとりあえずベアを作ることに決めました。どんなファーを使うかでもかなり迷った挙句、白いくるくるとカールしているものに決めました。かなり可愛らしい感じになるのかな? すると、着るものなどの付属品は? 作りながら考えることにします。
posted by くまのおかあさん at 22:42| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月24日

ワークショップのサンプルベア

  10月に乗鞍高原のワークショップで作るベアのサンプルを作っています。すでにずいぶん前に1体作って、イベントで紹介したり写真に撮ったりしているのですが、当日宿泊をするペンションせせらぎにはまだサンプルを送っていません。夏休みになって宿泊のお客様も多いと思うので、大急ぎで作って送ろうと思っています。
posted by くまのおかあさん at 22:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月23日

教材発送

  今日は大暑とか、しかし一日中雨が降っていて梅雨寒でした。
  朝から予定を立てて、「教材を発送すること」を最優先の仕事と決めていました。
「ダブルジョイントのベア」の教材の準備は次第に整ってきてはいましたが、最後の一まとめが出来ていませんでした。集中して最後の一まとめを終えて午前中には発送しました。
  昨日までに出来ていた35cmのベアに最後の仕上げをしました。目鼻をつけたのですが、何となく物足りなくて、どうしてかしらとベアに問いかけながら、居間の隅において眺めています。「お話聞かせて!」という顔をしていないと、くまのおかあさんのベアじゃないのよ、キミ。
posted by くまのおかあさん at 23:07| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月22日

キット販売

  今月からWeb Shop で“くまのおかあさんの半完成キット”Handmade Kit を
販売し始めました。月替わりでキットの種類を変える予定です。とりあえず今月は
18cmの白いベアのキットを5体分販売しています。
  暑中お見舞いのハガキをちらほらといただいています。返事を書こうかと思うのですが、ここ数日の涼しさを思うと何としても暑中お見舞いの気分になれません。昨日の九州地方の大豪雨、災害から一夜明けて、現地では今日は梅雨明けとか。テレビニュースで見る、からりと晴れた青空に何とも無情を感じます。関東地方の梅雨明けはいつになるのでしょう。
posted by くまのおかあさん at 22:57| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月21日

ミニミニクラス会

  高校時代の仲良し2人と3人でランチとおしゃべりを楽しみました。ちょうど1年ぶりの再会です。それぞれの身の周りには、この間にさまざまなことが起きて話題に事欠きません。老年への道を歩むもの同士、いつまでもこんな楽しい時間が持てることを願って、再会を約束して別れました。
  2人の友人は、若かった頃には想像だに出来なかったようなことをして楽しんでいます。一人はパン作り、もう一人は織物です。今日はそれぞれから作品をいただいて
ワクワクしながら帰ったのですが、何も持っていかなかった私は少々肩身が狭く、「この次会う時にはテディベアを持って行くからね〜、待っててね」という心境です。
  帰り道には自由が丘で途中下車してぶらぶらと買い物をしてきました。
posted by くまのおかあさん at 22:53| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

