2003年06月30日

アルパカの布

  今日で6月もおしまいです。今年も半分終わってしまったことになります。梅雨の晴れ間の蒸し暑い日でした。
  午前中に“e-net shops”でいつも大変お世話になっているKさんが我が家にお出でになりました。あれやこれやと仕事の話で時間が過ぎました。いつもいろいろとアドバイスやサポートをしていただくのですが、私の方の時間のなさで、十分にお答えできないので申し訳ない思いでいます。
  ベア用のアルパカの布を買いました。何という優しい手触りでしょう。色もやさしい薄いベージュです。この感触を生かせるようなベアを考え中です。
posted by くまのおかあさん at 23:27| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月28日

講座で作るベア

  昨日完成した3体のベアのうちの1体は、11月に開催される朝日カルチャーセンター横浜の公開講座のサンプルベアとして作りました。体長は25cmで、濃いモスグリーンのファーを使いました。体長40cm、薄いブラウンのデルウィンと組み合わせて展示してもらうつもりです。二つのベアを組み合わせた作品として、見ていただけたらいいなと思っています。
posted by くまのおかあさん at 22:58| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月27日

ベア3体

  今朝は、8時半の予約で近くのSクリニックへ行ってきました。先月別の病院で年一回の定例の健康診断を受けたときに、ちょっともう一度という項目があったからです。
  今日はベアを3体完成させました。といってもこの2,3日をかけて作ったものや、まだとじてなかった背中だけをとじたのや、仕上げのリボンをつけただけというのも含めての話です。ともかく、ニューフェイスが3体机の上に並んでいます。
posted by くまのおかあさん at 23:45| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月26日

胡蝶蘭

  昨日、胡蝶蘭2鉢を屋上に出しました。昨年と一昨年の教室作品展の時にいただいたものです。ずっと居間の南側の出窓に置いてあったのですが、なんだか水分不足のようで、葉っぱにしわが寄ってきてつやがありません。この梅雨時の湿度のタップリとある戸外に置いたらいいかなと思い、外に出してみました。ところがこのところ気温が低いので、水不足とは別の心配になってきています。
posted by くまのおかあさん at 23:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月23日

秋色のベア

  一昨日、昨日に比べて今日はうそのように涼しい一日でした。最高気温も10度ほど低かったそうです。
  今日は、昔私が勤めていたOという会社へ、当時同僚だった方を訪ねて行ってきました。5年前に移転したという新社屋はとてもすばらしいものでした。水処理関係の仕事をしている会社にふさわしく、前庭には黒い大理石で作ったプールのようなものが二つあり水を満々とたたえていました。
  帰りにはちょっと回り道をして、ベア用のファーを買って帰りました。11月に予定をしている朝日カルチャーセンター横浜の講座で作るベア用です。どんな形にしようかと思いめぐらしながらの帰宅です。緑色がかった茶色で、とても落ち着いた色です。まさに秋色のベアです。
posted by くまのおかあさん at 22:42| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月21日

講座いろいろ

  今日はかんかん照りのまさに真夏のような一日でした。午前中は朝日カルチャーセンターの講座に出かけたのですが、始まる前に講師や受講生の作品の並んでいるウィンドウを見ていたら、“初めての仏像彫刻”や、“着物地で作る洋服”などの講座に並んで、“犬の洋服を作る”講座があるのにはびっくりしました。見本のぬいぐるみの犬には浴衣が着せてありました。
  帰りは地下鉄「馬込駅」近くのレストランでくまのおとうさんと待ち合わせて、遅い昼食を取りました。地味な目立たないお店ですが、なかなか雰囲気の良いお店です。
posted by くまのおかあさん at 23:13| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月19日

ベビー服

  久しぶりに朝からお天気がよくて、布団を干したり洗濯をしたりと大忙しです。
  先日出かけた折に、ベビー用の可愛らしい夏服の型紙を見つけたので、機会があったら作ってみようと買い求めて来ました。先週ちょっと時間があったので、型紙にあわせて布を裁断しておきました。パンツと袖なしの上着が出来ます。ベージュと白のこまかいチェックの布で、上着はバイヤス裁ちにして雰囲気を優しくしました。
そして昨日これまたちょっとの時間が空いたので、縫い上げました。パンツにゴムを通すことと肩紐のボタンをつけることがまだ残っています。今度孫のH君が来たら当ててみて完成させましょう
posted by くまのおかあさん at 22:47| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

