2003年05月31日

健康診断

  今日は私の年1回の健康診断の日です。朝から大忙しです。8時には家を出なくてはなりません。家族の朝食の準備やデイサービスに出かける母の準備など、時計をにらみながら手際よくこなします。検診を受ける私は“禁朝食”です。ですから、いつも思うのですが、うっかり味見を一口などとしないように口を真一文字に結んで、朝食の準備をするなんて、なんてすごいことが出来るんでしょう。
  体重測定、採血、検尿、心電図、胸部レントゲン、内科検診と全て終わって10時半でした。
  帰りは自由が丘に寄り道をして、友人のIさんが主宰するトールペイント教室の作品展を見てきました。先日の「くまのおかあさん手作り教室作品展」と同じ会場です。ペイントされた作品の中に、三輪車に乗った私のテディベアが出迎えてくれました。
  季節はずれに日本に接近した台風の影響で、土砂降りの雨の中を家に帰りました。
posted by くまのおかあさん at 20:15| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月30日

片付いた!

  1階のベア教室の荷物の山が水曜日には2階のくま部屋に移り、木曜日からはベア教室で仕事が出来るようになりました。全ての手持ちのものに一応目を通したことで、私は大変な“物持ち”であることがわかりました。当分ベア材料は何も購入しなくてもいいくらいです。買ったことを忘れてしまっていたファーが見つかったり、とても気に入っていたファーの使い残しがあったりと、楽しいこと一杯でした。今度は箱にしっかりと内容を記していますのでもう大丈夫です。それにしても2階のくま部屋は恐ろしいほどの箱の山です。
posted by くまのおかあさん at 22:35| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月25日

移転作業

  ベアに詰める綿の手持ちがすっかりなくなりました。いつも綿を買いに行く大きな手芸材料店は家から車で20分ほどの所にあります。買いに行くのは日曜日の開店直後と決めています。今日もくまのおとうさんに車の運転をお願いして出かけました。綿が手元にたくさんあるとなぜか安心できます。
  午後からはくま部屋の移転作業です。作業が滞っている第一の原因は、部屋の元の住人(息子)の荷物がまだどっさりと残っているからです。その隙間をぬって荷物の整理をしました。この際だから使いやすく整えたいなどと考えていると先に進みません。整理しながら気が付いたのは、意味もなく空き箱を大切に持っていたり、布(ファーではなくて)を何箱分も持っていたりと、整理の大切さを痛感しました。
  明日もまだまだ続きます。
posted by くまのおかあさん at 23:11| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月18日

花の植え替え

  自宅教室の入口の脇に置いてある二つの鉢にはパンジーを植えていたのですが、最近ずいぶん力なくなってきていました。今日は思い切って新しい草花と取り替えました。
スーパーで売っていた花ですが、小さな花がびっしりとついています。残念ながら花の名前を忘れてしまいました。ピンクと紫を二鉢づつ買ってきたのでそれぞれ二つづつ植えました。これからが楽しみです。お水もタップリあげました。
  孫のH君は今8ヶ月になりました。何ヶ月くらい前からだったのかはっきりと記憶していないのですが、折に触れてディック・ブルーナーの『ちいさなうさこちゃん』という可愛い絵本を見せていました。“うさこちゃん”にとても興味を示します。先週家に来た時にはうさこちゃんを見るとうれしくなり、自分で次のページをめくろうとしていました。1ページごとに大喜びです。そこで初めて文章を読んでみました。「おおきなにわのまんなかに ちいさないえがありました。ふわふわさんとふわおくさん にひきのうさぎがすんでます。 ふわふわさんはにわにでて はなにおみずをやりました。…」と続きます。
  私も花にお水をやりながら、H君の笑顔とうさこちゃんの一節を思い出していました
posted by くまのおかあさん at 22:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月15日

梅雨のはしり

  梅雨を予感するような雨の一日でした。今日は学士会館で行なわれたある旧制高校の同窓生の月例会に参加させていただきました。秋にこの例会でテディベアのささやかな展示をさせていただくことになっていますので、会場の下見を兼ねて、私の昔の職場の上司で、この会の幹事長をされているM氏とともに昼食をご一緒させていただきました。大学ができる前の旧制高校卒業生の会なので、参加者の一番若い人でも昭和25年卒業というお年の方です。重厚な学士会館の内装に加えて、風格ある方々の談笑風景は、日常を離れて特別の空気が流れているように感じました。
posted by くまのおかあさん at 22:32| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月14日

工房移転

  今まで工房として使っていた部屋を隣の部屋に移すことにしました。今までの部屋は南西の角で明るいのはいいのですが、西側に出窓が付いている分だけ壁が少なくて収納には不便です。となりの部屋は南側のみが窓になっていて壁が多く、たくさん物が置けそうです。今まで工房としていた部屋は、工房とは名ばかりで、単なる収納場所になっていて、ベアの材料が床にまではみ出している状態です。全ての荷物を一度一階のベア教室に運び入れて、部屋を移転する計画です。作品展後の1週間をその作業に当てるつもりにしているのですが、今日現在何も動いていません。明日も外出の予定があります。このプロジェクトは進むのでしょうか。心配になってきました。
posted by くまのおかあさん at 23:11| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月12日

作品展明け

  作品展の3日間があっという間に、忙しく、かつ充実して過ぎました。今年は昨年にまして作品がすばらしかったです。それにたくさんの方に見にいらしていただきました。作品展は、私の思いつきでちょっとした発表の場所を持ちたいと思ったのがきっかけですが、3回目を迎えてすばらしい会に育ってきて、参加者の方たちのご協力に心から感謝をしています。来年も同じ会場で同じ時期に開催します。作る人も見る人も楽しみにしてくださいね。
  月曜日の今日は昨日までの疲れが残っている感じですが、名簿の整理など後片付けで一日過ごしました。
posted by くまのおかあさん at 23:17| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

