2003年02月24日

Back to The Past

  23日朝、東京駅新幹線ホームからスタートです。東海道山陽新幹線に乗るのは久しぶりでした。発車して約10分、我が家の近くを新幹線が通過します。いつも見慣れた建物や看板が窓の外に確認できました。名古屋につくまでの約2時間に読むつもりで持っていった文庫本を膝に置いたまま、新横浜に着くまでは窓の外を見ていることにしました。今の住所に移る前に20年間を過ごした横浜の風景を見ていたいと思ったからです。
  23日午後、50年ぶりの小学校の同窓会が開かれました。名古屋駅から車で30分ほどの蟹江市が会場でした。出席者は28名。卒業生は60名ほどなのですばらしい出席率です。50年という時間が確実に誰にも流れていました。古い写真と見比べながら、面影を探りました。私は転校生で4年生の3学期から卒業までの短いお付き合いでしたが、かつての永和村小学校の醸し出す雰囲気にすっぽりと包まれて、心地よいひと時を過ごすことができました。
  同窓会の後は仲良し4人で長島温泉に1泊して、50年の時間を語り合いました。すぎた時間が長いので話は尽きなかったのですが、誰もが一生懸命に生きて来たんだと心に響き、力をもらった思いです。
posted by くまのおかあさん at 23:08| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月20日

ベスト

  先日JR大森駅の近くの商店街をぶらぶらと歩きました。といっても「くまのおかあさんニュース」を発送するための切手などを買いに行ったついでのことですが。
ちょうど決算安売りということで大いに値引きをして売っているお店や、店内改装売り尽くしとわざとシャッターを半分下ろして販売しているお店も見つけました。  冬物一掃なのですが、最近はベストを組み合わせているものが多いのですね。私がトレンドに疎いだけで、最近のことではないのかもしれませんが、ベストを組み合わせることでセーターが素敵になっているのです。私も自作のベストをいくつか持っているのですが、一味違うのはなぜでしょうか。多分ベストはベストとしてのみ編んでいたからかもしれません。
  今度編物をする機会があったら、手持ちのセーターを考えてベストを編んで見ようかなと思いました。
posted by くまのおかあさん at 23:05| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月15日

ブルーのファー

  いろいろなファーがあちらこちらの箱や袋に分散していて整理がつきません。ブルーのファーが欲しくていくつかの箱をチェックしていて、ずいぶん以前に買って忘れてしまっていたファーを見つけました。長い毛足がくるくると巻いていてきれいなブルーです。1/4ヤードありました。少し大きめのベアを作ってみようと思っています。春らしい柔らかい感じのベアになって欲しいと思います。
posted by くまのおかあさん at 20:51| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月09日

確定申告

  今日は春のような日差しが気持ちよい日でした。
  ここ数日をかけて2002年の確定申告の決算書を作っていました。今日大体のところが出来てほっとしています。こんなに早い時期にできたのは今までにありません。毎年3月15日の締め切りぎりぎりになってあたふたしていました。
  今年は3月15日、16日と恵比寿のフェスティバルがあるので、それを見越して一念発起をしたということです。
posted by くまのおかあさん at 23:56| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月07日

手作り帽子

  帽子はなかなかいい感じに仕上がりました。帽子を作った布は感触がいいし、手縫いをしてもミシン縫いをしても気持ちよく糸が治まる感じがしました。まだたくさん残っているフリースを見ると、何か作ってみたい気持ちになりますが、ぐっと抑えてベア作りにかかりました。
  昨年の乗鞍のワークショップは残念ながら中止としてしまいましたが、今年は開催します。ワークショップで作るベアを考え中です。
posted by くまのおかあさん at 23:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリース

  フリースという布を初めて買ってみました。落ち着いたブラウンの無地です。一見ウール100%の毛布のように見えますが、手に取ると驚くほど軽いです。切り口もほつれてこないので安心です。昨日はこの布で大きな三角ストールを作りました。作るというよりも切り取りましたという方が正しいかもしれません。切り口がほつれないのでそのままでもいいのですが、濃いえんじ色の毛糸を使ってブランケットステッチでふちをかがりました。
ついでにおそろいの帽子を作ってみようと試みています。つばの部分をどうするかで迷っていたら、いつも木曜日にいっしょに英語を勉強している友人が作り方のヒントを教えてくれました。明日試してみます。
posted by くまのおかあさん at 23:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月01日

アルファ報告

  2月になりました。今日は愛犬アルファについての報告です。
昨年5月に引き続き1月11日に再び倒れて、今回はもう駄目かもしれないと家族全員心を引き締めました。食欲もほとんどなくぐったりとして、時おり身体の位置を変えようともがいて動くだけ、呼びかけてもとろんとした目を開けるだけという日が続いたのです。くまのおとうさんは何とか食べ物を口にして欲しいと、ドッグフードの缶詰をいくつも買い込んであれこれ試みたり牛乳をかけたりと努力を惜しみませんでした。そのかいあってか次第に食欲が戻ってきて、力もついてきたようです。昨日あたりからは以前と同じくらいの量を食べるようになりました。
しかしかなり衰えているようで、家の中で吠え声を立てることもありません。これまでは外出しようとする家族の姿を見たときや、自分の食事がもらえそうなときなどはやかましく吠えていました。この先どのくらい回復できるのかわかりませんが、まだまだいっしょに過ごせそうです。
posted by くまのおかあさん at 22:44| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

