2003年01月31日

“お風呂隊”

  ウェディングベアを送り出した後の部屋は乱雑を極めていました。白いサテンの生地、白いチュール、リボン、造花の入った箱、箱、箱、針金、ペンチ‥‥ などなど。あらゆるものが散乱していました。今日は少しずつ整理をしながら片付けました。型紙用の袋にはドレスの新しい型紙も加えて整理をしました。
  今日金曜日は昨年の10月までは英会話の日でしたが、今年になってお風呂隊に来ていただく日になりました。母の入浴の手助けをしてもらっています。お風呂隊は、2人のチームです。てきぱき、きびきびと元気よく作業をこなして、40分後には母はすっかりきれいにさっぱりした湯上り姿になります。とても助かります。
posted by くまのおかあさん at 23:36| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェディングベア

  ついに、ついに、つ〜い〜に、完成しました。2組のウェディングベアを31日納品のお約束で作っていました。今日午後発送しました。ドレスにしろスーツにしろ、作りながら工夫を要するところがいろいろあって、思うようにははかどらないものです。
posted by くまのおかあさん at 09:37| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月23日

施設見学

  母がショートステイ(短期間の宿泊)するのにふさわしい施設を探しています。いつもお世話になっているケアマネージャーさんに相談をしてパンフレットをお願いしました。8種類のパンフレットが送られてきました。1社で首都圏にいくつも施設を展開しているところがあるのには驚きました。規模の大きいもの小さいものさまざまですが、身近にこういう施設がいろいろあるということを知って、なんだか知らない世界が目の前に広がったように思われました。
  今日はケアマネージャーさんに同行していただいて、その中の一箇所を見学してきました。これまた初めてみる世界で、パンフレットだけでは気が付かなかったような点もわかりとても参考になりました。
posted by くまのおかあさん at 22:55| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hi君の笑顔

  今日水曜日は、ごみだしの日でもないし、母がデイサービスに行く日でもないので、朝のうちにしなければならない作業がありません。そこで、今日こそは集中してウェディングドレスに取り掛かろうと心に決めていたのですが、結局何も手をつけられないままに午前中が過ぎていきました。
  午後は孫のHi君を伴って息子夫婦が来ました。今日はHi君のBCG接種の日だそうです。息子の車は今も我が家の駐車スペースに置いてあるので、車を取りに立ち寄ったのです。ミルクをお腹一杯に飲んで、笑顔をふりまいて出かけていきました。夕方帰りに立ち寄った時もご機嫌な笑顔でしたが、会場ではちょっと泣きべそだったそうです。
  夕方息子達が帰った後で、とにかく始めなくてはと思い、花婿さんのシャツ用の布にアイロンをかけて、裁断しました。明日はこの続きをします。
posted by くまのおかあさん at 10:04| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月21日

リフレッシュ

  昨日の散歩はとても良い気分でした。久しぶりの義姉とのおしゃべりも楽しいものでした。レフレッシュしたところで今日はベア4体の顔を作りました。納得する出来上がりになりました。実は先日1体作った顔が魅力に乏しくてがっかりしていたのです。気持ちにゆとりがなかったのかもしれません。明日はウェディングドレスに取り掛かりましょう。
posted by くまのおかあさん at 21:42| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月20日

散歩日和

  いいお天気。風もなく散歩日和でした。ご無沙汰続きの義姉の家へ行ってきました。歩いて20分ほどの距離です。バスを使って行くことも考えましたが、お天気も良いことでもあるし、時間どおりに来ないバスを待つよりも歩くことにしました。アルファが元気な頃、休日の朝には散歩の足を伸ばして歩くコースでした。
バス通りを左に曲がって急な坂道を下りて行くとシクラメンを栽培している温室があります。今、温室はガランとして種を採るための花だけが残されています。毎年冬になると、いくつもあるガラスの温室はシクラメンの赤、ピンク、白で溢れかえります。その中の一鉢を選びに選んで買い求める時はわくわくします。
さらに少し先に行くともう一軒の花の農家があります。ここはシクラメン以外の花もたくさん扱っていていつも賑やかなのですが、今は鉢の置かれていた木製の台がむきだしで静まりかえり、「¥500」と表示されたパンジーの寄せ植え一鉢だけが寂しげにぽつんと置いてありました。
前方に高等学校のグランドが見えてきます。以前よりも道路からグランドが遠く感じられるのは、手前の駐車場の車が多くなったせいかもしれません。
日差しに誘われた散歩は往復35分でした。
posted by くまのおかあさん at 23:17| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月14日

成人の日でした

  昨日は成人の日でした。息子の連れ合いは今年新成人です。そして若いお母さんです。昨夜は心ばかりのお祝いをしました。といってももうすぐ4ヶ月になる孫のHi君が静かにしていてくれません。彼を次々にバトンタッチをしながらの食事でした。 
  2月23日に開催される小学校のクラス会について、同級生のTaちゃんに電話をしました。会の後、会場近くの長島温泉に1泊することに話が決まりました。楽しみ、楽しみ。
posted by くまのおかあさん at 21:49| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

