2002年12月27日

もういくつ寝ると…

  来年3月に横浜産経学園で一日講座を開催することになりました。大急ぎでサンプルにするベアを作りました。18cmのHoney です。明日は今年最後の蒲田産経学園での講座ですが、暮れの道路の混雑でバスが時間どおりに動いてくれるか少し不安です。
  年賀状の投函は済んでいるのですが、暮れの家事に手が着かないままに日にちが過ぎていきます。でも大晦日は目前です。
posted by くまのおかあさん at 23:32| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月23日

ハロウィンベア

  ハウステンボスから、展示されていたハロウィンベアが帰ってきましたので、あらためて眺めています。季節感のあるベアは楽しいのですが、季節はずれになってしまうのが残念です。このベアも23日中には箱に入れてしまっておくことにします。
posted by くまのおかあさん at 10:10| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公開講座二日目

  朝から冷たい雨が降っていて雪の予報が出ています。くまのおとうさんは夕方から出かけたのですが、帰りに雪かきを買って帰ってきました。先日の雪の朝には雪かきがなくて困ってからです。
  今日は午前中に朝日カルチャーセンターでの公開講座の日でした。二日目で今日は仕上げの段階でした。出来上がったベアを並べて記念撮影も出来ました。とても楽しい講座でした。講座が終わって新宿駅にでました。すごい混雑です。土曜日だからでしょうか。人並みを見ているだけで疲れます。
posted by くまのおかあさん at 10:08| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月16日

少しのんびり

  14日午前中の朝日カルチャーセンター「クリスマステディベア」講座と、14日15日の「テディベアからの招待状」展が終わり、ほっとしています。今日は18日からの新宿タカシマヤ(ザ・テディベアカンパニー)の「Teddy Bear Fast 2002」 展に委託するベアを発送して、これまたほっとしています。今年のベアの仕事もそろそろおしまいに近づいているようです。午後の後半は年賀状の準備に時間を使おうと思っていたところ、息子の家族が夕方からやってきたので、孫のHi君の笑顔に引き込まれてしまい予定変更です。
posted by くまのおかあさん at 22:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月12日

メロンパン

  メロンパンは特別大好きというわけでもないのですが、何となく興味があります。朝食のパンを買うときに、陳列棚を見てメロンパンがあれば買います。
  なぜ興味を持ったかというと、ずいぶん前のことになりますが、テレビの番組でメロンパンばかり食べていた若い女性が栄養失調になったということを放送していました。昔からあるメロンパンを知っていますから、毎日毎日食べつづけるほど美味しいものなのかしらとつい興味をそそられました。
メロンパンに注目してみると、さまざまな種類があるのがわかりました。コンビニの棚などを見ると、日々新しい種類のメロンパンが生み出されているかと思うほどです。先日はみかんメロンパンというのに出会いました。表面はみかん色で、食べてもみかんの味でした。なぜメロンパンなのでしょう。
家の子供たちがまだ幼かった頃、いつも身のまわりにあった『からすのパン屋さん』という子供向けの絵本が思い出されます。からすのパン屋さんが次々と新しい、楽しいパンを作ると言うお話です。からすのパン屋さんの作るメロンパンはどんな味がするのでしょう。近所にあれば買いに行くのに。
posted by くまのおかあさん at 23:38| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月11日

イベント・イベント・イベント

  クリスマスシーズンのイベントにいくつか参加します。この一週間が山場です。もちろん手帳に書き込んであるのですが、なんだか全体がつかめなくて不安になってきました。
今日はすっかり調べてメモに書き出してみました。その結果12日発送が2口、14日発送と16日発送が1口づつということがはっきりしました。12日発送分は、一つは新宿の朝日カルチャーセンターでのクリスマスベアを作る講座用の材料、もう一つは品川プリンスホテルでの「テディベアからの招待状」展で展示販売用のベアたちです。
  「テディベアからの招待状」展は14日(土)、15日(日)に開催されますが、クリスマステディベアを作る講座も14日開催で重なってしまいました。午前中は講座でベアを作り、終わったら急いで「テディベアからの…」展に駆けつけます。1時過ぎには会場につけるかと思います。
posted by くまのおかあさん at 23:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月09日

テディベア第2章

  おお、寒い! 今日は一日中雪模様でした。明日の朝はかなり冷え込む予報です。道路の凍結が心配です。
  今日は私のベアつくりにとっての記念すべき日です。1001枚目のタグを白いベアに付けたのです。
  私の作り出すベアの一つ一つの背中にタグをつけています。「Kim's Bear by Kimiko」と織り込まれています。およそ8年前にテディベアを作り始めました。本に載っている型紙を使って、コットンやウールやボアを使ってベアを作っていましたが、ハードボードジョイントを使ったり、モヘアを使ったりと、次第に本物のテディベアの世界に取り込まれていきました。そして次には自分の作品を主張したくなり、自分のタグが欲しくなりました。自分の作品とはいえないようなベアをいくつも作って、ざっと数えて100体になったかなという時に、思い切って自分のタグを注文しました。その時には一生使うつもりで1000枚作ってもらいました。そして今日、最後の一枚がなくなって次の1000枚に入りました。私のベア作りの第2章です。この1000枚は使い切ることができるでしょうか。使い切って第3章に入れたらいいなと思っています。
posted by くまのおかあさん at 23:35| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

