2002年07月31日

ファックス不調

  う〜っ、暑い。今日は全国的に暑くて、38℃を超えた所もあったそうです。
  ファックス が不調で送信できなくなってしまいました (受信は出来ます) 。 我が家の電話器にはファックスとハンドコピーの機能がついています。10日ほど前にエアコンが不調になった時に、修理屋さんが電気のブレーカーを切って、そして入れた時になぜか、「ハンドコピーが外れています。セットしてください。」のメッセージが流れました。実際にはこれまでと同じ状態であって、外れてはいません。念のためと思ってはずしてセットしなおしても、「外れています」メッセージを流しつづけます。そしてハンドコピーがきちんとセットされていると機械が感知しないかぎり、ファックスの送信ができないのです。電話機のメーカーの相談窓口に問い合わせたところ、セットされていることを感知するセンサーがだめになったのかもしれないとのことでした。
我が家ではこのコピーを使ったことは一度もありません。ほかにコピー機があるのでハンドコピーを使う必要が無いのです。ではなぜハンドコピーのついたこの電話機を購入したかというと、安価な機種の中で、ファックスをプリントアウトするのにA4判の普通紙が使えるという点からでした。
  使う当ての無いハンドコピーのセンサーを修理するべきなのか、大いに迷っています。
  今日は緊急にファックス送信したい書類があって、夜になって生ぬるい空気の中をコンビニまで行ってきました。
posted by くまのおかあさん at 22:30| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月28日

ネット・ショッピング

  夏も終わりにかかる8月の後半に、やっと乗鞍に行くことができそうです。今回は母をいっしょに連れて行こうということになりました。母は歩行がすこし困難です。車椅子が必需品というほどでもないのですが、室内でも2本の杖が手放せない状態です。また眠る時にはベッドが絶対に必要です。そのためにソファベッドを購入することにしました。長野県への配送の手間を考えて通信販売を利用することにしました。
  毎日、インターネットでメールを交換し、いろんなサイトを覗いたりしているのですが、品物を買うということはありませんでした。今日初めてネットで買い物(ソファベッド)をしました。慣れないので、買い物を終えるまでにかなり時間がかかってしまいました。買い物かごに入れるをクリックする段になって、そういえば私のベアを売っているWeb Shop にも買い物かごに入れるがあったのを思い出しました。(当たり前ですが) 
  私のベアを買うお客様もここをクリックして、買うという決断をしているのだと思うと、妙な共通体験感を覚えたりしていました。
  10日くらいで配送されるそうです。8月に乗鞍へ行ったときに初対面になるのですが、使い勝手のいいものであるように祈っています。
posted by くまのおかあさん at 21:15| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月25日

テディベアをプレゼント

  私がテディベア作りを始めたきっかけは、親戚に赤ちゃんが生まれたら手作りのぬいぐるみをプレゼントしたいと思ったからでした。その時は、テディベアというものの存在すら知りませんでした。たまたま本屋さんで出会ったぬいぐるみの型紙と作り方の載っている本が、実はテディベアを作る本でした。8年前のことです。
  その後親戚にはなかなか赤ちゃんが生まれませんで、今までにプレゼントできたのは4人です。ところが今年の年賀状で、新たに2人が生まれたことを知りました。ずっと気にかかっていたのですが、ふさわしいベアが無いのと、新たに作る時間のゆとりが無いので、のびのびになってしまっていました。昨日、やっと発送できました。2人とももう1歳になっています。この夏秋にはもう2人赤ちゃんが登場する予定です。楽しみながら、心をこめて準備をしたいと思っています。
posted by くまのおかあさん at 21:45| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月24日

エアコン始動

  正午ちょうどに新しいエアコンが始動をしました。どんどん部屋の温度が下がり快適な空間に変化していきました。5日ぶりの涼しさです。
  ウェディングベアは花嫁さんの方がほとんど出来上がりました。後はブーケを持たせれば完成します。花婿さんの方は明日からの作業になってしまいました。
posted by くまのおかあさん at 23:04| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月23日

大暑

  今日は、暦の上では「大暑」だそうです。今日も暑かったです。エアコンの無い、2階のリビングは猛暑です。朝ご飯の時もくまのおとうさんと2人で、タオルを片手に汗をふきふき食べました。朝10時過ぎに部屋の温度は34℃になっていました。
  1階のベア教室に使っている部屋に、ベア作り道具一式とミシン、アイロン、ラジオまで持ち込んで、ウェディングベア用の洋服つくりに取り掛かりました。もちろんエアコンを効かせてです。愛犬アルファもずっと付き合ってくれて、冷たい空気の中で、長くなって寝ていました。ドレスが半分まで出来上がりました。
posted by くまのおかあさん at 22:37| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月22日

「この世」とは

  暑〜い、暑〜い、暑〜〜い。我が家のリビングルームのエアコンがダウンしました。リビングルームは2階にあって、その暑さはとびっきりです。今日メンテナンスの方が来て見てくれましたが、結局、寿命がきたということだそうです。水曜日には新しいエアコンが設置されるとのことです。後2日。ふ〜、暑い。
  先週の金曜日でしたか、NHKの特集番組ジュニア版 宇宙の旅を見ました。とてもわかりやすい解説で、涼しい中で(まだエアコンは健在でした)楽しく見ました。
  コンピュータグラフィックの技術で見せてもらえる宇宙はすばらしいですね。宇宙はどこまで広がっているのでしょうか。果てというものがあるのでしょうか。
  何年か前に、やはりNHKのドラマの番組で、戦国の武将(織田信長だったかもしれません) が外国人から買った地球儀を見せながら、「これがこの世というものでござる」と説明をしていた場面を思い出しました。当時は地球の上でのさまざまのことがこの世の出来事として考えられたのでしょう。今、私達にとって「この世」とはコンピュータグラフィックで見せられる宇宙全体と考えたらいいのでしょうか。そう考えてみると「この世」の果ては限りなくて、どのように考えをまとめていいのか判らなくなります。
  暑さに緩んだ頭を引き締めて、明日からはウェディングベアの洋服作りに取り掛かります。
posted by くまのおかあさん at 22:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月21日

コンベンション雑感

  コンベンションが終わりました。たくさんの方々が暑い中をお出でくださいまして、声をかけていただきました。本当にありがとうございました。
  今回のコンベンションは例年の約2倍の出展数で、全てがぼんやりとして見分けがつかないというのが感想です。さまざまなベアがいてそのどれもが魅力的なのです。たくさんのベアの中からただ一つのベアとして選び出され連れて帰ってもらえるには、何をどうアピールをすればいいのでしょう。イベントのたびにこんなことを考えてしまいます。でも、結論は決まっているのですよ。自分の道を行くしかないと。
  すこし残念だったのはコンテストです。最近3回のコンテストには自分のテーマを決めています。『子どもの情景』とタイトルを決めて、子どもの姿を作りつづけて作品を集めようと思っています。『子どもの情景 1』は子どもが2人で風船を持って走っている場面、『2』は三輪車に乗って遊ぶ子ども2人を作りました。今年の『3』は友だちの後ろから目隠しをして「だ〜れだ」と得意顔の1人と、目を覆われてびっくりしているもう1人の子を作りました。二つのベアを組み合わせることで、それぞれが足1本でバランスをとって立ちながら、子どもらしい動作の動きを表現しています。 作品の安定性と動きの表現との間のさまざまの試みは次の作品に生かせると思います。
  作品展示場で見る私のベアたちは、すっきりしすぎて少し目立たなかったように思いました。とても迫力のある作品が多いので、どうしても負けてしまうような気がしています。あれこれ考えるのですが、結局は自分の道を行くしかないということです。次回もまた『子どもの情景』を作ります。
posted by くまのおかあさん at 22:29| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

