2002年04月27日

連休初日

  昨日ほどではないにしても、今日もまた風の冷たい日でした。大型連休の始まりで、交通機関が混雑しているとニュースで伝えていました。
  今日は月に一度の蒲田産経学園でのテディベア講座の日です。日差しを浴びながらバスを待っていて、ふと頭上を見上げると小学校の校庭に植えられているケヤキの木でしょうか、みずみずしい若葉を風にそよがせているのに気が付きました。何という美しい緑なのでしょう。命の輝きという言葉がぴったりです。少し冷たい風を頬に感じながら、揺れる若葉を見ていると、何となくうきうきとしてきました。
  昨日はこぢんまりとした写真展を見てきました。最近英会話のクラスでいっしょに勉強するようになった方の個展で、“越南(ベトナム)への道”というタイトルの写真展です。アジア特有の色彩と人懐っこさ、それに子ども達が多く写されていました。貧しい中での喜怒哀楽は、私の年代の子供時代を思い出させました。
  今月末の約束で作っていたベアも完成して、あとは“手作り教室作品展”に向けて、本格的に取り組むつもりです。まずはDMの発送からです。
posted by くまのおかあさん at 23:05| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月25日

カーテン作り

  夜の9時にカーテン製作を終了しました。180cm×202cmの窓二つ分と、予定していなかった180cm×120cmの窓一つ分のカーテンが出来ました。明日乗鞍へ向けて発送します。
  作品展の案内葉書も参加者全員に発送し終えました。
posted by くまのおかあさん at 22:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月24日

レースのカーテン

  疲れたなーと思いながら今パソコンの前に座っています。水曜日は時々母と病院へ行く日として、特別の予定は入れない日にしています。そこで今日は一日カーテンを縫う日にと昨日から決めていました。乗鞍の家の居間にはレースのカーテンがまだありません。最近、早くレースのカーテンを作って欲しいという家族からの要望がしきりです。この連休に乗鞍へ出かける人のためにカーテン作りに励みました。せめて居間のレースだけでも。
昨年秋に乗鞍アトリエで初めてのワークショップをしました。それに間に合うように家中のカーテンを縫ったのですが、時間切れで不十分のまま冬を越してしまいました。居間には普通の生地のカーテンはかかっています。防寒を考えてまず厚手の布のカーテンを準備したというわけです。ところが雪も消えて、日差しが明るくなってくると、今度はレースが入用です。今日のカーテン製作はかなり進んで、後はカーテンの上部にタックをとってピンを刺せば出来上がります。明日、朝のうちの作業で完成させたいと思っています。
今日午前中にくまのおかあさん手作り教室作品展の案内葉書が出来上がってきました。午後、ほとんどの参加者の方に案内葉書を発送しましたが、この作業が思ったより時間がかかってしまい、カーテン縫いの作業に遅れが出てしまいました。
posted by くまのおかあさん at 21:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月23日

うぐいす

  朝6時、朝ご飯の支度をしていると、うぐいすの鳴き声がしました。耳を澄ますと鳴き声は隣家の庭の茂みの中からのように思えました。かなり長い間聞こえていました。
今年は気温が急激に高くなったので、春をスキップして一気に初夏になったような気がしています。なぜ今頃うぐいすが鳴くの? と奇妙な疑問を感じるほどです。午後にも声を聞きました。たくさん春の歌を聞かせてもらいました。
  白のショートモヘアで25cmのベアを作りました。ショートモヘアはやはり難しいですね。20cm以下の小さいベアの場合はまだいいのですが、すこし大きくなると身体の線がすっかり見えてしまって、本当に難しいです。今週末の蒲田産経学園でのクラスで作るベアのサンプルにします。
posted by くまのおかあさん at 22:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月19日

リングピロウ

  ずっと以前からお約束をしていたベアとキットをやっと作り終えました。キットはすでに発送しました。ベアも直ぐに発送できます。肩の荷を下ろした気分をしばし楽しんでいた時、息子から電話がありました。「リングピロウを作ってほしい」というものでした。
  ウェディングベアを作るためにサテンやリボンはいつもたくさん持っています。「ザ・ウェディング」という本の記事を参考にしてサイズとデザインを決めました。白いサテンの生地に、心を込めて2人の名前と明日の日付を刺繍しました。2時間で出来上がりました。
娘の結婚の時にはウェディングドレスを縫いました。とてもいい思い出です。ところが今回息子の結婚には、何もすることがありませんでした。突然のリングピロウ作りでしたが、針を動かしながら、息子夫婦の幸せを願って楽しいひと時でした。
posted by くまのおかあさん at 22:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月17日

結婚指輪

  近々結婚する息子が結婚指輪を二人で買ってきたといって、見せてくれました。プラチナのシンプルなリングが、大小二つ可愛らしく箱に収まっていました。
  ほぼ35年前になりますが、私とくまのおとうさんの結婚式での指輪の交換には思い出がありますが、それはそれとして、この数ヶ月間おとうさんは指輪をしていません。この長い結婚生活の間におとうさんは太りに太りまして、指まで太ってしまいました。指輪が左手薬指の付け根を圧迫して、手首にまで痛みが走るという大変な事態になってしまいました。指輪屋さんで指輪をカットしてもらって取り外したのです。まだ痛みは残っているそうです。この痛みは、私達の結婚生活が原因ではないとはいうもの、なんだか私にはチクリと感じられて、反省しなくてはと少し思ったりもしています。
posted by くまのおかあさん at 22:13| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年04月16日

今日も暑い

  今日も一日半袖で過ごしました。空は不安定に晴れたり曇ったり、風が渦を巻くように吹きまくり、あまり快適とはいえない一日でした。くまのおとうさんは長袖のポロシャツにカーディガンを着込んでいます。おとうさんの書斎は1階にあります。じっとしているとまだ寒いのでしょう、カーディガンがちょうどいいらしいのです。
  本当に久しぶりに午前中も午後もベア作りに没頭しました。少しずつ手がけていたベアを2体完成にこぎつけました。とてもいい気分です。明日には富良野に向けて発送します。
posted by くまのおかあさん at 21:32| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

