2001年09月29日

一日講座

  今日は午後から蒲田東急産経学園での初めてのテディベア一日講座の日でした。
参加者は7名とこぢんまりとして、楽しくベアを作りました。いつもそうですが
十人十色のベアの表情は見ていてとても楽しいです。作ってみると思ったより
大変な作業であることが実感されて、出来上がって自分を見つめているベアは
とりわけいとおしいものに思われます。皆さんのわくわくする気持ちのお手伝いを
して、心地よい疲れを感じつつ帰途につきました。
  冷たく感ずる風の中に、ほのかな金木犀の香りが漂っていました。
  さて、明日はカーテン地を買いに行きます。用尺を今夜のうちに計算して
おきましょう。そうそう、明日自宅の教室にいらっしゃる4人の方たちのそれぞれの
教材を準備しておきましょう。
posted by くまのおかあさん at 22:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月28日

多忙な一週間

  今朝やっと皆様へのお手紙を発送しました。いつものことながら、かなりの
時間と労力を要します。発送先のリストも年々増えつづけています。宛名は今
まではこだわって手書きにしてきましたが、今回は半数だけパソコンから打ち
出すラベルにしました。これからは切手にだけはこだわりを残して、一枚一枚
いいものを選んで張りたいと思っています。一年に3回だけ皆様とつながる細い
糸なので、大切にしていきたいと思っています。
  今回のお手紙にはハロウウィンのお人形といっしょに写っているベアたちの
写真を一枚入れました。我が家の近所のお宅の玄関前にハロウウィン人形がたって
いるのを見つけて、写真を取らせていただいたものです。
  22日から24日の連休に、くまのおとうさんと乗鞍の家に行き、室内の
整備と掃除に取り組みました。この間に薪ストーブが設置され、テーブルが搬入
されました。形も色もさまざまな椅子12脚がにぎやかにテーブルを取り囲んで
います。後はワークショップの開始を待つばかりなのですが、部屋のカーテンが
まだついていません。カーテンは私が作ることにしていますので、来週はカーテン
製作週間に決めています。日曜日に生地を買いに行きます。どんな色にしようかしら。
とても迷っています。
posted by くまのおかあさん at 22:40| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月18日

我が家の菊

  ネット上のマーケットに参加する機会を得て、お願いする商品のリストなどを
今日やっと整えて発送できるようになりました。どのように展開を見せるか楽しみ
です。
  昼間は30度近い気温になって、まだ「暑い」感覚がありますが、朝夕はさすがに
涼しくなりました。私の屋上庭園にも菊の花が咲き始めました。2年前に買った
鉢で、何とか今年もきれいな花をつけてくれています。菊は小さい花が盛り上がる
ように集まって咲くものが好きです。黄色のつぼみが日々大きくなって開いて
来ています。
  今年の春、枯れた菊の根元から小さい芽がいくつも出てきました。この芽を
摘んで別の鉢に植え替えたほうがいい、ということを確か聞いたような記憶が
あって試みてみました。若芽はいくつも出てきていて、15本を越えるほどでした。
3個の平たい鉢に分けて植え、一本だけを細長く深いはちに植えました。丹念に
水遣りをしたのですが、今元気に花を咲かせているのは深い鉢の一本だけです。
土が良くなかったのでしょうか、他のは全て枯れてしまいました。そしてもともとの
鉢にあったものが、むしり残された芽から元気に育ってたくさんつぼみをつけて
います。芽を摘んで植え替えたりしなかったらもっと立派に咲いてくれたかも
知れません。形は悪くても精一杯秋を歌っています。
posted by くまのおかあさん at 21:38| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから世界はどうなるの?

  悲惨なテロ発生。事件は11日のことでしたが、TVのニュースはそれ以来
毎日テロ関連の特別ニュースを放送しています。人間のすることでしょうか。
あのようなことを思いつく人の思考はどうなっているのでしょうか。世界中が
緊張感に膨れ上がっていくような気がします。亡くなられた大勢の方々のご冥福を
お祈りいたします。
  第5回ハウステンボステディベアコンテストに応募したのは8月31日の
ことでした。昨日一時審査を通過したというお知らせをいただきました。しばらく
の間テディベアキングダムに展示されています。10月10日に発表されるまで
人気投票を受けます。良い結果を願っているのですが、どうでしょうか。
posted by くまのおかあさん at 21:33| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月10日

アルファとの散歩

  今天気図上には台風が二つあります。15号と16号です。16号は沖縄の
ほうにあって迷走中ですが、15号のほうが日本列島の真中を狙っています。
今日は朝から驟雨性の雨が断続的に降ってきます。今夜半に風雨が一番強くなり
そうです。
  毎日午後9時になるとアルファの散歩に出かけるのですが、今日は出かける
のにタイミングと決心が要りそうです。今日はくまのおとうさんといっしょに
散歩できないので、余計に気が重くなります。
  おとうさんがいないときのアルファの態度は一体なんでしょう。やたらと
吠え立てるのです。いつもはほかの犬に出会うと興奮して吠え立てるぐらいですが、
私一人で散歩に連れ出す時には、ほかの犬はもちろんのこと、遠い人影、バイク、
車にも吠えます。時には何にもいないのに吠えています。
  おとうさんの意見によれば、「おかあさん一人なので、守らなければ」と
張り切っているのだそうです。善意に解釈すれば「そうかなー」とも思えなくもない
のですが、ちょっと迷惑な善意です。最近はアルファも足の関節が痛いらしく、
あまり歩きたがらないので家の近くをうろうろするだけですが、いつもほかの
犬に出会わないように祈ってしまいます
posted by くまのおかあさん at 20:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月08日

秋祭り

  9月に入って自宅の教室もにぎやかになってきました。今日は3人の方たち
とのベア作りでした。3人とも異なるベアに取り組んでいます。ベアは作ることは
「楽しむ」ということだと思っています。私は一応はベア作りを教えるという立場に
いるのですが、実際にはベア作りがいっそう楽しくなるようにお手伝いをしている
つもりでいます。そばにいて完成した時の嬉しさを分けていただけるのは幸せな
ことだと思っています。
  今日、明日は近くの神社の秋祭りです。にぎやかなちょうちん飾りが見えたり、
浴衣姿の女の子たちがそぞろ歩いていくのを見かけたりします。いつのまにか
我が家の子供たちも大きくなってしまって、お祭りも遠い存在になってしまいました。
posted by くまのおかあさん at 23:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月07日

忙しい気分の日

  今日は英会話のお勉強の日です。今週からいつものM先生が12月末までお休み
です。代理の先生はとても若い女性でした。オランダ人だとのことですが、英会話を
勉強しました。よく動く目と手と口。初めての先生のペースに合わせるのに疲れ
ました。
  帰宅してからは、熊本に向けて発送するくまのおとうさんの荷物を準備する
のに追われました。
  今夜は息子と娘の連れ合いが乗鞍に向かいます。家具をそれぞれの場所に配置
してもらうことになっています。時間があったらお掃除の方もよろしくお願い
したいものです。
posted by くまのおかあさん at 20:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

