2001年05月28日

くまのおかあさん便り

  『くまのおかあさん便り』の発送の準備が出来ました。明日発送します。大仕事を
終えたような気分です。ひとつひとつの封筒の上書きを見ながら、その方たちとの心の
つながりを考えます。受け取っていただいた方もそうしたつながりを感じていただけ
ましたら、とても幸せです。
  いつものように写真を1枚同封しました。こげ茶色のジャーマンウールのベアです。
同じような色で半ズボンをはかせました。10月に乗鞍高原のワークショップで作る
ベアの見本です。昨年はベストを着ているベアでした。今年はこの半ズボンを作って
みようと思います。あまり手間がかからないで、手縫いで出来るように考えました。
ズボンのつり紐はリボンです。
  5月も後わずかです。コンベンションの準備の前にまだ一仕事あります。
ウェディングベアが一組、完成を待っています。
posted by くまのおかあさん at 22:41| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月19日

草取り

  朝から日差しが強くて、暑い日になりそうでした。このところ庭の草が元気よく
伸びていて、少し気になっていました。今日は思い切って、朝30分間草取りをしました。
小さな三つ葉の葉をつけた、赤茶色の草で黄色い花をつける草ですが名前がわかりません。
茎を地面より少し下に這わせてどんどん増えていきます。伸びきっていない芝の中に
いくつかの群落を作っていて、その色がとても目立ちます。地面を這っている茎、しかも
芝の網目状に這った茎の下を這っている赤茶色の茎を指先でつまみ出すと、面白いように
ずるずると引っ張って取れてきます。この茎を見つけ損ねると、細かい葉っぱだけが
とれてきて、おまけに種のいっぱい詰まった筒状の入れ物を思いっきり破裂させて、
抜き取られる前にすかさず種まきもしてしまうという、たいした草です。しゃがみこんでの
作業は腰も痛くなりますが、なかなか楽しいです。
  夕方から雷雨になりました。
posted by くまのおかあさん at 22:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月18日

高校時代の友人

  昨日、今日と、思い出を手繰るような日でした。
  昨日は文化放送教育センターの事務局にお邪魔しました。本当に久しぶりでした。
社屋も新しいビルに引っ越していて、いただいた地図を頼りに歩いたにもかかわらず、
すぐにはたどり着けずに、約束の時間に遅刻してしまいました。事務局では毎月
指導者向けの研修が用意されていますが、わたしもさんすう教室の運営に慣れて
くるにしたがって、研修に参加する回数が減り、最近ではほとんど失礼していました。
いつもファックスで教材の請求をして、折り返し送っていただく教材入りの封筒を
開けるだけでしたが、昨日あらためて部屋いっぱいの机と働く人たちを見て、ここの
方々とやり取りをしていたのだと妙な実感が湧きました。今までのお礼を述べて、
これからのことをお願いしてきました。8月からテディベアを作る一日講座を開く
ことになったからです。新しいご縁ができてとてもうれしい日でした。
  今日は高校時代の友人二人とランチを一緒に食べました。久しぶりでした。話題は、
年金、墓地、老後といった類で、かつてのはつらつ高校生も年をとったものです。
同じ年代同士で、お互いの価値観を確かめ合うというのもいいストレス解消法ですね。
少し元気をもらって帰途につきました。
  家に帰ったら乗鞍の家の写真が届いていました。写真を眺めながら、老後の夢を
膨らますことにしましょう。

  家に帰ったら乗鞍の家の写真が届いていました。写真を眺めながら、老後の夢を膨らますことにしましょう。
posted by くまのおかあさん at 23:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月14日

ダイレクトメール

  今日は朝からとてもお天気がいい。沖縄には早くも台風1号が吹き荒れている一方、
北海道では気温が30度を超える暑さに見まわれたそうです。
  月曜日の午前中は、都合がつけばTさんが仕事の手伝いに来てくださいます。
半端な仕事ばかりで本当に申し訳ないのですが、私には大助かりです。
  今日はダイレクトメール用の封筒の上書きをお願いしました。この上書きをかく
作業はなかなか大変な作業です。パソコンに住所名前を打ちこんで、シールに印刷を
して封筒に貼りつけることにすればかなり楽になりそうです。ところが、いまだに
その方法に踏みこめないでいます。理由は二つです。一つは、シールを貼ったのでは
味わいが無いと思われます。もう一つは、住所名前をパソコンに打ち込むのに相当な
時間を要するので、大変かなぁーという思いが先立ちます。
  Tさんが仕事をしている傍らで、私は展示会を見に来てくださったかたの名簿の
整理をしました。一人一人のお名前をカードに書き込んで日付を入れます。これから
新たにお付き合いの始まる方たちです。6月のコンベンションのご案内の準備も始め
ました。
posted by くまのおかあさん at 22:33| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月13日

作品展終了

  昨日午後5時で無事に作品展を終了しました。3日から12日まで、間にお店の
お休みが一日あって、実質9日間の会期でした。その間、私は毎日会場のスタジオこぐに
いましたので、お店の様子もわかって、まるでそこで働いている人のようでした。
  ヴォランティアにお願いした方たちも、快く協力していただきまして、本当に
感謝しています。皆さんとたくさんお話ができて、私には思ってもみなかった楽しい
時間となりました。気持の通い合いはまず、お喋りからかも知れませんね。最終日の
打ち上げ会は、大いに盛り上がって、楽しい人の輪ができました。とてもうれしく
なりました。私の教室は、このように心地よいつながりで大きくなって行けたらいいなと
思っています。
  たくさんの人達がベアを見に来てくださいました。お友達の作品を見にきた方、
ご家族でいらして、暖かい批評を下さった方、お店のポスターを見て会場をのぞいて
くださった方などです。
  今日は、のんびりとして、午後からスタジオこぐさんに出かけて、最後の片づけを
してきました。出展者の方からお送りいただきました、胡蝶蘭の鉢を家に持ちかえって、
居間の出窓に置きました。レースのカーテンをバックに白い花がいっそう美しく映えます。
皆さんのお心遣いに感謝しつつ、当分花を楽しみます。ありがとうございました。
posted by くまのおかあさん at 22:21| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月03日

作品展初日

  連休後半の始まりです。今日も寒い雨の一日でした。  
  第一回くまのおかあさんテディベア手作り教室作品展が始まりました。
スタジオこぐさんのご好意で、店の一部を展示のために使わせていただいています。
14名の参加者の皆さんの作品が一同に会して、それぞれが個性を主張しています。
見ていてとても楽しいです。明日は雨もあがりそうで、たくさんの方に来ていただき、
お話したいと思います
posted by くまのおかあさん at 21:05| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月02日

明日は‥‥

  今日は、くまのおとうさんと私の結婚記念日です。Thirty-five sweet diamonds が
プレゼントされる(?)かも知れない第35回目の記念日です。
  ところが、何事もなくいつもと変わらない一日として過ぎようとしています。
しかし、このように何の変哲もないような日常が過ごせることを、感謝し喜ばなければ
いけません。
  午後は、明日からの作品展に備えて、準備のためにスタジオこぐへ出かけました。
出展者の一人、Hさんが来てくださっていろいろ助けていただきました。彼女の手配で
お祝いの胡蝶蘭の鉢までもが届いて、本当にありがたいことだと感謝しています。
  明日を楽しみに早寝をします。
posted by くまのおかあさん at 22:15| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

