2001年04月30日

作品展近し

  ほとんど一日中しとしとと雨が降っていました。少し肌寒い感じです。
  お昼頃に最近結婚した姪夫妻がくるというので、午前中は急遽臨時の大掃除と
なりました。少し片付いてさっぱりとしました。いつも掃除に後には、「よし、いつも
この状態を維持するぞ!」と思うのですが、やっぱりいつのまにか、いろんなものが
空間を占領してしまいます。
  いよいよ作品展が近づいて、会場となるスタジオこぐに向けて、ベアのいっぱい
入った箱を3つ発送しました。
posted by くまのおかあさん at 19:10| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年04月29日

西洋シャクナゲ

  朝から重く雲に覆われていたかと思えば、日差しがのぞいたりとお天気がはっきり
しませんでしたが、3時過ぎについに雨が降ってきました。緑の色が深くなりつつある
木々に優しい雨です。
  西洋シャクナゲというものだと記憶しているのですが、わが屋上庭園に一鉢あります。
たしか2年前の今ごろ、美しいピンク色の豪華な花に魅せられて、植木市で買って
きました。ところが、その花が終わってからまだ次ぎの花を見ていません。枝の先端に
ビー玉のような緑色の硬いものがついていたのですが、そのまま2年も経ったという
のもちょっと変かな?という思いもしますが、そのくらい長い間、何の変化もなく
季節が巡りました。
  ところがうれしいことにこの2週間ほどで、変化が見られました。その硬いグリーン
ボールが少しずつ大きくなって、緩んできたのです。3日ほど前にはボールのふくらみ
から、濃いピンク色がのぞいていました。今日、しとしとと優しい雨が降っていたので、
夕方屋上に上がって見ると、ピンク色の花びらがあふれるように伸び出していました。
まだ満開ではありませんが、満開に近づこうというエネルギーに満ち満ちています。
  雨がやんだら、写真に撮ります。
posted by くまのおかあさん at 20:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年04月25日

整理と発送

  昨日は頂戴物の食器類を整理するついでに、と言うかその勢いを借りて、「数学教室」関係の
書類などを整理しました。教材、指導書、伝票類などなど、埃で手を真っ黒にしながら
整理しました。これらのものは事務局からお預かりしているので、閉室とともに全て
お返ししなければなりません。懐かしい物たちとのお別れです。
  4月1日からは「学習教室」のない日々を送っています。それなのに教材の整理が
なかなか出来ませんでした。というより、教材などがいっぱい詰まった本棚が日常の
風景なので、そこから持ち出すなどという行動になかなか移れなかったのが、本当の
ところです。ず〜っと以前に教えていた英語関係の物も含めて、みかん箱二つ分の
荷物が出来ました。そして昨日の午後発送しました。
  そして今日も荷作りです。今度はくまのおかあさん手作り教室作品展にお預かり
しているベアの発送準備です。一つ一つのベアにタグをつけます。タグには作者名、
ベアの値段、または非売品の文字を書き込みました。
  作品展の案内葉書をお送りした方から、お返事やメールが届いています。いよいよ
近づいてきました。頭の中であれこれ考えて、時には突然思いついて、作品展までに
しなくてはいけないことがまた増えます。楽しい会にしたいです。
posted by くまのおかあさん at 22:19| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年04月23日

うれしいいただきもの

  風が強くて、良いお天気でした。
  昨夜友人からお下がりの食器類を山ほどいただきました。その人は新しい家に
引っ越すので、古くからあるものを処分したのです。昨日の午後お宅にうかがって、
いただくものはこの箱とあの箱などとだいたいの話をして、夜暗い中をくまのおとうさん
の運転で引き取りに行きました。中身の確認も不充分のまま、重いダンボールの箱を
10個頂いてきました。
  今日はあらためて中身の確認です。丁寧に新聞紙に包まれているものを一つ一つ
確認していきます。趣味の良いお皿や、どきどきするほどきれいな大皿が出てきました。
まるで宝の箱の探索です。再びしっかりとダンボールの箱に詰めなおしました。出番の
来る日まで大切にとっておきます。
posted by くまのおかあさん at 22:45| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年04月21日

テディベア体験講座

  天気予報どおりに寒くなりました。今日の最高気温は8度とか。真冬なみですね。
中と半端に重ね着をして出かけました。
  スタジオこぐで、テディベア作りの体験教室をしました。今日は何と小学生の参加が
ありました。6年生だそうです。以前に別の講座で、小学5年生が参加したことが
ありましたが、その時はモヘアではなくてコットンのベアでした。  
付き添いのおばあちゃんと来たその子は、とても可愛いベアを一人で誕生させました。
まず始めにベアの頭に綿を詰めますが、その手つきを見ているとなんとなくおぼつかなくて、
最後まで大丈夫かなと思えるほどでした。ところが忍耐強く次々と手順をこなして
可愛いベアになりました。時間の都合で手足の綿詰めを残してしまいましたが、後は
一人で大丈夫でしょう。
  おばあちゃんの話では、手仕事の大好きなお孫さんだそうです。私達が子どもだった
頃、というか、テレビゲームなどのなかった時代には、子どもは皆手仕事風の遊びを
していたように思います。そして、そこから工夫と忍耐を身につけていったのでしょう。
  テディベアを作るということは、忍耐と工夫の賜物です。綿を詰めるときは、
詰め棒の使い方、綿のちぎり方、左手の使い方、の工夫が、ベアの形を決めます。
背中を縫い合わせるときには、糸の長さ、針の扱い、縫いやすい位置を探すコツ、
糸の引き具合、が仕上げの美しさを保証します。また糸はもつれやすいものです。
糸がベアの手や足に不意に絡んでしまうことも2度や3度ではありません。その都度
忍耐強く糸のもつれを直して進みます。
  今日、小学生の手元を見ていて、こうした手作業の教育的な効果をあらためて考え
ていました。手と脳の共同作業です。針を扱うときの工夫は、人生を生きる知恵を
探る工夫に共通するように思えました。手の皮が剥けてしまうようなつらい工程の
先には、愛らしいベアが待っているのです。思わず針が進みます。
posted by くまのおかあさん at 21:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年04月20日

菊の芽

  木々が勢いよく葉を伸ばしています。新しい葉はつやつやとしてひときわ美しい。
屋上ガーデンも、勢いづいてつぼみが膨らみ花も咲いています。その中に菊の鉢があります。
昨年の冬に枯れた茎の根元に、新しい芽がいくつか育ってきていました。若い芽を株分け
して丁寧に育てて見たいと思いながら、なかなか余裕がありませんでした。もう7、8cm
にもなっている芽もあります。今日の夕方、5時までの30分間と時間を決めて、
この作業をしました。丁寧に一本づつ抜き取って別の鉢に植えました。約20本あり
ました。しばらくは土が乾燥しないように気をつけて、根づくのを楽しみに待ちましょう。
  5月3日からのくまのおかあさんの手作り教室作品展の案内葉書が出来てきました。
出展者13人と私を合わせた14人ぶんのベアが勢ぞろいしているデザインです。
時間を惜しんで宛名書きに精を出しています。なにぶんにも初めてのことなので
手際が悪く、しなくてはならないことがたくさんありますが、どんな作品展になるのか
とても楽しみです。ところで50円切手の可愛いデザインのものが手に入らなくて、
通常切手を使うことになったのがちょっと残念です。
posted by くまのおかあさん at 22:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年04月14日

失敗の巻

  朝からよく晴れています。ここ2、3日は乾燥注意報も出るような湿度で、
庭の土がからからです。思いついて庭の水撒きをしました。ホースのノズルを霧に
すると、細かく分散する水滴の中にかわいい虹が見えます。乾いた土がどんどんと
水を吸い込んでいきます。白いハナミズキの花が開き始めていて、咲くのがとても
楽しみです。
  昼御飯の後始末を終えて、私の持っている一番大きいお鍋(直径25cm)のふたを
とってみました。昨日から水を入れて放置してあります。まだこげつきはこびりついた
ままで、とれていません。思わずため息が出ます。
  1月ほど前に、知人から高知産の文旦を頂き、その皮を使ってマーマレードを
作ってみました。とても美味しく出来て、市販のものにない味が楽しめました。もちろん
文旦そのものの味もおいしくて、もう一度味わいたくなり、その後くまのおとうさんが
デパートで買ってきました。そしてもう一度マーマレードに挑戦しました。今度も前の
ように美味しくできる一歩手前まできました。もう少しとろみがついたら、完璧です。
少しだけ加熱をすることにしました。ところが、ところが、加熱のし過ぎで焦がして
しまいました。
  失敗の後始末は本当に気が進みません。美味しくないマーマレード、こげた鍋、
それにこげ落としの作業。本当にあ〜あです。
  もう一度挑戦して見ようかしら。そろそろシーズンも終わるというので、おとうさんが
また文旦を3個買ってきました。
posted by くまのおかあさん at 21:40| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

