2001年02月28日

春一番

  2月も今日でおしまいです。あっという間に飛び去ったような一ヶ月でした。
今日は風が強く吹いていましたが、春一番だったそうです。そう言えば暖かい風でした。
  毎年3月初めには、フェスティバルのお知らせをかねて、くまのおかあさんの
ニュースを皆様に手紙でお伝えしているのですが、このところその準備に追われています。
今日も午前中に近鉄百貨店行きのベアを送り出してから、TVの国会の証人喚問中継を
見ながら、名簿の整理などをやっていました。言葉のゲームなどをやらないで、本当の
ことをはっきりと言って欲しいと、歯がゆい思いで聞いていました。
posted by くまのおかあさん at 22:41| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月27日

春の洋服

  う〜〜っ、背中が痛いのです。多分筋肉痛です。くまのおとうさんの風邪は、
なかなか100%の回復をみません。なんとなく身体がすっきりとしないようです。
そしてアルファの散歩がすべて私の肩にかかっています。しかも最近脚の痛くなって
きているアルファは、2階への階段を上ろうとしません。散歩から帰ると、彼の16Kgの
体重を抱きかかえて階段を上り、居間に連れてきます。たぶん、これが背中痛の原因
と思われます。
  3月8日からの、大阪の近鉄百貨店上本町店でのイベントにベア達だけで参加し
ます。6体参加します。春らしいものを身につけて送り出したいと思って、新しい
服を作りました。ジャーマンウールの布で作ったベアに、白と黒の千鳥格子の布を
2種類はぎ合わせてワンピースを作ってみました。なかなかおしゃれです。
アイボリーホワイトのモヘアでできているベアには、生成りのTシャツです。胸には
赤い帽子を刺繍しました。明日、発送します。
posted by くまのおかあさん at 22:05| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月24日

ピノキオ

  寒の戻りです。冷たい雨が降ったりやんだりしていました。
  朝からピノキオ作りです。昨日までにシャツとズボンは身につけています。それに
白い手袋も縫い付けてあります。今日は靴作りからです。最初に作ったものは大きすぎ
ました。それを参考にして、少しサイズを小さくした次の靴は、ぴったりでした。
支えが無くても立てるように、靴の中にステンレスの小さな玉を少し入れます。形を
整えながら綿を詰めて縫い付けます。小さな針に細い糸を通して、フェルトを縫って
いきます。とても気持ちよく針が進みます。縫い目も小さくきれいにそろって、とても
幸せな気分です。靴はこげ茶色の布を使いました。薄い緑色の刺繍糸で靴紐のように
縫い目を作って、最後は蝶結びにしました。
  いよいよ頭と顔です。目、鼻、口、耳、それに前髪と帽子。すべてのバランスを
見ながらそれぞれの位置を決めていきます。ピノキオ自慢の鼻は、フェルトをくるくる
と巻いて作りました。顔ができたら、毛糸を使って前髪を縫い付けて、綿ジャージーの
帽子をかぶせました。帽子が赤ですから、飾りの房は鮮やかな緑色にしました。
完成です。
  気持ちよく針を動かしていたとき、電話がありました。名古屋の丸善に送り出
していたベアのうち2体が、新しいお家に連れていっていただいたそうです。どうぞ
よろしくお願いいたします。
posted by くまのおかあさん at 22:21| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月23日

春が来ています

  昨日に続いて、今日も暖かいこと、暖かいこと。今日は英会話のクラスは欠席
することにしました。生徒が2人だけなので、欠席するのにはとても決心がいります。
先生と一対一で90分間を乗りきるのはなかなか大変なのです。相棒に苦労をかけて
しまうような気がします。でも、彼女に電話をかけました。すると彼女も風邪気味で
欠席したいとのことでした。なぜか少しほっとしながら受話器を置きました。
  ピノキオ作りに専心しました。だんだん形ができてくるととても面白くなって
きます。明日中には目途を立てたいと思います。
  ピーチベアは出来上がっています。2体用意しました。ひとつは薄い布で作った
ものを身につけています。もう一つはフェルトで作ったものを身につけています。
ところが、このところの暖かさを肌で感じてみると、フェルトはどう見ても重すぎます。
急いで薄物にモデルチェンジしました。新宿タカシマヤにお目見えします。
posted by くまのおかあさん at 22:30| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月21日

カラス

  朝、洗濯物を干すために屋上に上がったら、カラスの声がうるさいくらいに聞
こえました。それも少し離れたところからがやがやと聞こえます。ぐるりと見まわすと、
最近できて昨年の暮れくらいから入居が始まっている、マンションの屋上にたくさん
集まっています。その少し右手に当たるところには、大きな木が2本あって、そこは
何時もカラスの集合場所になっています。今日は、新しくできた遊び場所にカラス
たちは皆で見学に来て、お互いに感想を述べ合っているように聞こえます。カラスは
その黒い色と、体の大きさから彼らに親しみを持つというのもなかなか難しいですが、
それらが集団となるといっそう無気味な感じがします。
  くまのおとうさんは熱がなかなか下がりません。午後には、Sクリニックで診察を
受けることにして、私が車で送り届けました。その帰り道、道路の真中で黒い鳥が
2羽、くんずほぐれつしています。車のスピードを落として近づいて見ると、何と
カラスの喧嘩です。すると、もう一羽飛んできて、地面に組み伏せられた一羽をいっ
しょに攻撃しています。始めて見る光景でした。近くには仲間のカラス達が群れて
飛び交っています。鳴き声も騒がしいです。何か殺伐としたものを見たという印象です。
posted by くまのおかあさん at 22:49| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月20日

次のプロジェクト

  ピーチベアが90%出来上がりました。小さなピンク色のボタンを3個
見つけて来てつければ完了です。
  さて、次なるプロジェクトはピノキオです。今年の年賀状はピノキオと
仲間たちの写真を使って皆様へのご挨拶をいたしましたが、それを見た方から
ピノキオの注文をいただきました。実は最初にピノキオを作ったとき、再び同じ
ものを作るということは考えてはいませんでした。ということは記録を残して
ないのです。注文を下さった方には、そのことを断った上で、新たなピノキオを
作るとお約束をしています。このピノキオ-2を足がかりとして、人の形をした
もの(人形といってしまうとちょっとイメージが違ってしまいます)をいくつか
試してみようと思っています。たのしみです。
  くまのおとうさんは風邪をひきました。熱がかなり高くなって、昼間
めずらしくベッドの中で過ごしていました。アルファーはくまのおとうさんの
ベッドがだいすきなので、おとうさんとベッドを共用しています。いつも昼間は
アルファーの担当なのですが、今日は少し様子が違います。アルファーとともに
私も、おとうさんの風邪が一日も早く直って、昼間のベッドがアルファーのもの
になるように祈っています。
posted by くまのおかあさん at 22:24| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月18日

日曜日の散歩

  桃をイメージするピーチベアを一日中手がけていました。2体用意するのですが、
まだ完成しません。いろいろなイメージを考えながらの一歩一歩です。
  日曜日の朝の散歩は、いつも比較的穏やかに過ぎます。休日のせいで、7時ごろに
散歩に出かけてくる人が少ないようです。他の犬に出会わなければ、我が愛犬もパニック
にならないでとても良い子です。今日はいつもの最短コースの散歩道を外れて、少し
遠い道を歩きました。久しぶりの散歩道です。角の家では、白梅が満開でした。少し
行くと新しい家を販売していました。一区切りの土地に4軒かたまって建っていました。
4軒とも壁が黄色に塗られていて、その一角だけがひときわ明るく、ポッと浮き上がって
いるように感じます。以前ここにどんな家があったのかぜんぜん思い出せません。
今は周りになじんでいませんが、しばらくすると、自然にそのあたりの風景にとけ
込んでいくのでしょうね。
posted by くまのおかあさん at 21:39| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

