2000年09月29日

行ってきます。

明日は、8時に出発。まだ準備が不充分。今日はこれまでにします。
posted by くまのおかあさん at 21:55| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月28日

友達

「10月12日から2週間、Hさんが来るわよ。」と言う知らせを持ってTさんがやってきた。Hさん、Tさん、Wさんと私は、中学卒業以来の友人だ。かれこれ45年にわたる
付き合いと言うことになる。Hさんは、ニューヨーク・マンハッタンに居を構え、
30年くらいはかの地にある。1年に一度くらいの割合で彼女が帰ってくると、それを
チャンスに4人で集まるのがこのところのならいとなっている。
中学卒業の時の個性をそのままに、でも、それぞれが年をかさねて立派なおばさんになっている。皆で近況を語り合って、こうして健康で4人そろっておしゃべりできる幸せを
感謝して、「またこの次ね。」となる。
posted by くまのおかあさん at 21:57| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月27日

絵本

秋晴れのすがすがしい日。富士山は初冠雪とTVニュースで見た。
午後から急いで日本橋の丸善書店へ出かけた。
この週末お世話になるペンションせせらぎには、今年小学校に入学した
はつらつボーイが居る。
毎年お邪魔するときには、彼に絵本をプレゼントすることにしている。
今年はどんな本にしようかな。絵本売り場には独特の香りがある。
おとなの本の売り場と違って、ほんの形が千差万別だ。飛び出したり引っ込ん
だりと薄い背表紙を読み取るのも難しい。
うちの子どもたちが小さかったとき、飽かずに繰り返し繰り返しよんだ懐かし
い本に出会うと、当時が懐かしく嬉しい。
選んだ絵本は、『3匹のくま』。
くまのおかあさんからの贈り物は、くまの本がふさわしいわよね
posted by くまのおかあさん at 21:58| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月26日

荷造り

急に涼しくなったせいなのか、夏の疲れなのか、朝から疲れた感じ。
体を休めながらTVのスイッチを入れると、シンクロナイズスイミングの決勝を
やっていた。決勝に残った12チームが次々に演技をするのだが、どうやって
判定をするのだろうと思うほど、どのチームもすばらしい。
結局、予選一位のロシヤが金メダルを獲得したが、すばらしかった。
日本のチームも銀メダルとはいえ、すばらしかった。
少し元気を回復して、乗鞍に向けての荷物の発送準備だ。
何ヶ月もかけて準備したキット、綿、針、糸、などなど、忘れ物のないように
注意、注意。
東京もこんなに涼しいのだから、きっと現地は寒いだろうと、カーディガンも
入れた。
お天気もまずまずのようだし、楽しくなってきた。
posted by くまのおかあさん at 22:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月25日

お墓参り

今日はお墓参りに三浦霊園へ。良く晴れていて気持ちが良い。
駅からはかなりの距離があるので、しかもバスに乗っても登り道をかなり歩く
ので、いつも行きはタクシーを使うことになる。
お墓の掃除をして、花とお線香を手向けて帰り道はバス停までぶらぶら歩きだ。日差しは強いが、風がとても気持ちが良い。
ひろびろと畑が広がる。大根のまだ幼い葉っぱが、保護のためにかけてある
ビニールシート越しに覗いている。冬になれば見事な大根畑になる。
三浦へ出かけたときは何時でも、マグロを買って帰る。今夜も美味しかった。
posted by くまのおかあさん at 21:53| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月24日

買物

シドニーオリンピック女子マラソン金メダル、高橋尚子選手のさわやかな
笑顔に拍手、拍手。いや〜、すごいことがやれる人が居るものですね。
話は現実にもどり、マラソン終了後くまのおとうさんの協力を得て、
テディベアに使う綿の買出しに行った。ついでに布もいくつか買った。
ベアに会うような小さな柄で色を想像しながら選んでいるのに、いつのまにか
「自分のスカートにしたらいいかしら。」とか、「シャツにしたら言い感じかも
しれない。」と思っている自分に気がつく。
こころゆくまでシャツを縫う時間が欲しいと思う。
posted by くまのおかあさん at 21:45| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月23日

雨模様

午前中から雨が降り出して、涼しい。
一週間後の土曜日には乗鞍にいる。そろそろ準備も最終段階だ。
ベアのキットのほうは準備完了なので、ベアに着せるベストの用意をしよう
としたが、どうしたわけか布が見当たらない。1.5メートルはある布なので、
隅っこに入りこんで見つからないと言うことはないと思う。乱雑極まりない
私の仕事部屋を、3回念入りに探したがダメ。
どこへいっちゃったんだろう。最悪の場合布を代えることを考えなければ
ならないかもしれない。今日の空模様のような気分。あ〜あ。
posted by くまのおかあさん at 21:43| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

